WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキサイトがスカイプと提携--「エキサイトSkype」を提供し、今後はサービスでも連携

エキサイトがスカイプと提携--「エキサイトSkype」を提供し、今後はサービスでも連携
エキサイトとSkype Technologiesは11月15日、業務提携を発表した。Skypeのコブランドソフト「エキサイト Skype」を提供するほか、各種サービスでの連携を進める。

 今回の業務提携により、エキサイトでは専用ウェブサイト「Excite & Skype」を開設。エキサイトSkypeの提供を開始した。

 エキサイトSkypeは、通常のSkypeの機能に加えて、エキサイトの検索やニュース記事を閲覧できるブラウザ機能が搭載される。現在は Windows版クライアントのみの提供となるが、近日中にMac版のクライアントも提供する予定だ。サポートについては技術面でSkype Technologiesと連携をとりつつ、同社カスタマーセンターで対応する。

エキサイトはポータルで2400万IDのユーザーを抱え、FTTHを中心としたISP事業も行うほか、オンラインゲームなど課金コンテンツも提供しており、これらのとSkypeとが結びつくことは「まったく競合する部分はない。すべてがシナジーを生む」(エキサイト常務取締役メディア本部長の坂本孝治氏)と期待を見せる。


スカイプはつい最近ライブドアとの提携を解消したばかり。
質疑が飛び交ったようですが、詳細の応答はなかったようです。
ライブドアでのサービスも既存ユーザーにはしばらく継続するようです。
スポンサーサイト

MSあれこれ11/18

随分と日が経っていますが、ちょろっとまとめ。

MS、音声読み上げ用ファイルにコンバートするWord用ツールを提供へ
MicrosoftとオープンソースサイトSourceForgeは2008年はじめに、「Office 2007」ファイルを、テキストから音声に翻訳する「Daisy」フォーマットに変換可能にする無料のプラグインを提供する計画だ。

 この無料ツールにより、「Word 2007」と「Word 2003」に「Save as Daisy(Daisyファイルとして保存)」オプションを追加できる。Daisy(Digital Accessible Information System)形式のXMLファイルは、オーディオナレーションが組み合わさった音声シンセサイザーで「読み上げる」ことができ、また、電子点字を作成することにも利用されている。ユーザーは、ヘッダやインデックスなどのページエレメント間を移動しながら、オープン標準のDaisyドキュメントを操作することができる。

 約70の非営利団体で構成されるDaisy Consortiumは、公開されたあらゆる情報を視覚障害や学習障害を持つ人にも利用できるようにしようと、1996年より取り組みを進めている。



マイクロソフト、エンタープライズ検索ツールを無償提供へ
 2008年から、Microsoftは「Microsoft Search Server 2008 Express」と呼ばれる新製品を無償提供する計画だ。この製品では、複数のデータベース、社内のコンピュータシステム、インターネットにまたがる検索結果をまとめて閲覧することができる。Microsoftでは無償の製品に加えて有償バージョンも計画している。有償バージョンは基本的に無償バージョンと同じだが、複数の物理サーバで実行できるライセンスが受けられる。Microsoftは、有償バージョンの価格について2008年の発売日が近づいた時点で発表すると述べている。

 しかし、Microsoftは現時点で製品を発表することによって、ある程度の注目を集めておいて、最終的にはエンタープライズ検索とウェブ検索の両方で同社の地位を高めてくれる製品を発売したい考えだ。

 Microsoftは米国時間11月6日にExpressの「リリース候補」のテストバージョンを公開し、完成版および有償版を2008年初頭にリリースする計画であることを正式に発表する予定だ。いずれのバージョンも、社内にあるファイルの検索機能と、Google News、Wikipedia、BusinessWeekといった社外のウェブサイトやデータベースを検索する機能が組み合わされる。

 両方の製品には、初期状態でMicrosoftのLive.com検索エンジンの検索結果も含まれ、「more results(さらに多くの結果)」をクリックするとブラウザの中でLive.comに導かれる仕組みだ。MicrosoftではLive.comの検索結果へのリンクを削除し、他の検索プロバイダーの結果を含めることができるようになると言っている。

 これらの新製品は「Microsoft SharePoint Server」から派生した製品である。SharePoint Serverには企業版ソーシャルネットワーキングプログラムとして使用できる人探しツールのような企業ポータルのための追加機能が搭載されている。

 IBMはすでにYahooと協力して無償のエンタープライズ検索ツールを提供している。Googleも、Autonomy、Fast Search & Transfer、Endecaのような企業と同様にエンタープライズ検索に投資している。



Gatineau - マイクロソフト・アナリティックス ベータテスト開始
Gatineau(ガティノー)とは、Microsoftが提供予定のアクセス解析ツールです。
(関連記事:Microsoftが独自アクセス解析ツール、Gatineauを開始)

そのGatineauのプライベート ベータテストが、いよいよ始まりました。

最初のインビテーションが、一部のユーザーに送られています。

Gatineauの代表的な機能は、次のとおりです。

* クリックとビジターのトラッキング
* マーケティングキャンペーンのレポート
* コンバージョントラッキング
* 人口統計(男女、年齢)・地理に基づく分析
* ペイドサーチ(PPC)とナチュラルサーチのアクセス解析
* ビジター情報(ブラウザ、言語、OS、解像度など)

こう見ると、Google Anaylitics(グーグル アナリティクス)に非常によく似ています。
GAに対抗して出したとも思われるので、当然といえば当然ですが。

一部の機能は、マイクロソフトのPPCプログラム、Microsoft adCenterと統合されています。



Gatineauのリリースが一番気になりますが、
まだ一部ユーザーに限られたものだそうです。

媒体所有者はいまや企業のみならずといった状況下ですし
解析ツール普及はプラスになるんじゃないかなぁーと思います。
Googleのスピードについて来れるのかなぁという気はしますが、
AdcenterではGoogleにはない属性判断機能もあるのでちょっと期待。
使い勝手は悪そうな予感・・・・

百度、動画検索サービスを開始

百度、動画検索サービスを開始
百度 日本語版は2007年11月3日、新たに動画検索サービスを開始した。

百度動画検索は、YouTubeやアメーバビジョン、PeeVee.TV, ClipLife、FlipClip、Askビデオ、ドガログ、hoosoo.tv、@niftyビデオ共有、RAGUUN、など国内動画共有サービスで公開されているコンテンツを検索できる。検索結果をクリックすると、該当する動画が公開されているページに移動する。

百度は2007年3月20日より日本向けの検索サービスを開始、同日よりウェブ検索と画像検索を提供していた。

Microsoft adCenter、SERP最上部の広告掲載決定ルールを変更

Microsoft adCenter、SERP最上部の広告掲載決定ルールを変更
米Microsoftが運営するオンライン広告プラットフォームadCenterは2007年10月1日、メインライン(オーガニック検索の上部)に表示する広告の掲載ルールを変更したことを明らかにした。

今後、オーガニック検索上部への広告掲載は、最大入札価格またはクリック率を上げることで継続して掲載可能になる。これまで同位置に掲載される広告は固定されがちだったが、広告主にコントロール権利を与えることで、よりダイナミックに変動するようになる。なお、この変更に伴い広告の掲載位置が上下に変動すること、従来よりも価格が上昇する可能性がある。


先日Googleが発表したのとほぼ同じ内容かと?

ニフティ、「ラーメン」「ネット掲示板」など特定テーマの専門検索

ニフティ、「ラーメン」「ネット掲示板」など特定テーマの専門検索
ニフティは13日、同社が運営する検索サービス「@search」において、検索対象範囲を特定のテーマに絞り込んで表示させる専門検索の提供を開始した。「パソコントラブル検索」「ラーメン検索」「ネット掲示板検索」など10種類の専門検索を用意する。利用は無料。

検索対象範囲については、同社社員が目視により各分野で50~100のドメインをリストアップ。その上で、グーグルが提供する「Custom Search Engine」によりWebページを収集した。そのほか、ユーザーから検索対象ページの推薦や、新たな専門検索分野の希望を受け付ける。


最近ほんとにこーゆう細分化多いんだなぁと思いました。
googleエンジンらしい。。

gooラボ、「5W1H検索」を公開 - 検索結果を5W1Hで表示

gooラボ、「5W1H検索」を公開 - 検索結果を5W1Hで表示
NTTレゾナント株式会社は2007年9月12日、実験サイト「gooラボ」において検索キーワードに対して、5W1H(いつ・どこで・誰が・何・なぜ・どのように)の観点に分けて検索結果をそれぞれ表示する「5W1H検索」を公開した。

5W1H検索は検索ボックスにキーワードを入力するだけで、When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何)、Why(なぜ)、How(どのように)の5W1Hの観点ごとに検索結果を表示する。


gooラボ、色々な軸での検索実験面白いので
割とチェックしてます(´ε` )
検索エンジンと、軸の切り分けでは、
新しいものが出来たという印象は持てませんが、
実験の結果で良い軸を生み出したら使いやすいものが出来るんじゃないかと期待してます。

チームラボと早稲田大が不動産情報検索サイト「いえーい」公開

チームラボと早稲田大が不動産情報検索サイト「いえーい」公開


チームラボは9月3日、不動産情報検索のポータルサイトを公開した。
不動産情報検索サイト「いえーい」は、検索エンジンと
マッチングエンジンによって構成されたポータルサイト。

不動産会社から提供された情報ではなく、
チームラボの独自技術によってインターネット全体から集めた
不動産情報を検索用のデータとして提供しており、
数100万件の物件をリアルタイムに取り扱っている。



個人的にチームラボが好きなだけだったりします・・。
いつもどこか新しい気がします。

不動産情報検索サイト「いえーい」

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。