WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【私信】Blog開設しました


おしらせ。いままでとはもっとゆる~ぃ感じでBlogをやることにしました。

Hitooomi's planninglog


え。これ以上?っていう気もしますが・・。

ニュース追いかけ系の内容でなく、
出来るだけ考えたことがあったときの更新にしたいなぁと思います。


なんでこんなに全面的に名前出しているのかといえば、
ただアイコンを使いたいっていう、、それだけの理由です。。
(花田くんありがとう)

SEOとかそーゆうのを考えたら
もっといいタイトルとかドメインのほうがいいんだろうけど・・w
そのへんもあえて気にしていません。

ゆるーくゆるーくやっていこうかなーー。と思います。


wordpress使うの初めてなんですが
面白いプラグインとかテンプレがあったら教えてください。
(超・初心者です。お手柔らかに・・)


スポンサーサイト

【ご連絡】PC復活


だいぶ日がたっておりますが、久々に更新します。
コメントいただいた方々、ありがとうございました。

なんと、半年ぶりくらいに、PCが復活しましたのでご報告★

ちなみにコレです↓

ASM5621-A9 | ACER | デスクトップパソコン単体の価格比較&レビュー - 激安!パソコン家電最安値ナビ - 楽天ブログ(Blog)



初めてのデスクトップ♪
去年モノですが、\78,000でした(^v^)



久々にwebに触れられる日々が復活すると思うと楽しみで仕方ないです。





仕事中はとてもサイトを見て回れる余裕もないので
フィードもすっかりたまってしまって大変な半年ほどでした・・
おかげでずいぶん疎くなったような気もしつつ・・うーむ。


blogを更新できる環境ではなかったことと、
若干迷いもいろいろとありましたが
これから、やっぱり再開しようと思います。
新しい形で。

やめてみて思ったのは、blogってやっぱり素敵だわぁ、ということでした。

最近は、「楽」で「早い」っていう点で優位なブックマーク系の
webサービスばかりになってたこともあるけど、
改めて自分で考えて”形に残す”っていうことの意味が大きいなぁと感じました。

振り返って。

もう少し考えるっていう時間を大事にしたいと思う今日この頃です。

【ご連絡】ブログ閉鎖します

一年と8ヶ月ほど経ったこのブログ、一旦閉鎖することにします。理由はいろいろなのですが。


1、相変わらず作業用パソコンがない。

2、書きたい内容を更新する時間をなかなか作れず
(というより他のことに時間が必要になりました)

3、ブログのテーマが乱れすぎるので、一旦リセット!


という感じです。

ブログを通じて得たものは非常に大きく、特に人との出会いはとても良い経験になりました。


今後は特にサーチに縛ることなく、
またそのうち違うブログは始めようかなと思います。こっそり。ふふふ(゚А゚)


それまではしばらくtumblrでニュースのメモ、見かけた広告をパチリ、考えたことをつぶやく、などはしようと思うので
お暇な方はコメント下さい('А`)

http://hitooomi.tumblr.com/


タンブラーってカウンターつけられないんですかねぇ。。ご存知の方いらしたら教えてください。。

【お知らせ】JapanBlogAward(ジャパンブログアワード)2009 最終選考らしい


JapanBlogAward(ジャパンブログアワード)2009がいよいよ最終選考らしい。
そこでお知らせです。
広告系ブロガー会に参加されていた広告魂さんが
JapanBlogAward(ジャパンブログアワード)2009「ビジネス・テクノロジー部門」
最終選考にノミネートされたとのこと。

最終選考は投票らしいので、良かったら投票してあげて下さい。

軽くしました



先週末、ブログ軽くしました。

解析タグと広告いっぱい外しましたヾ(゚д゚)ノ゛


ニコカラ



相変わらずリンクははれないんですけど(の割に長文だと言われます…


昨日広告系総会スピンオフの三次会で初めて噂のニコカラ初体験してきました( 'ω`)


ニコカラ=ニコニコ縛りのカラオケ

の略(で合ってる?)らしい。

みんなすごいっすね★
しかもうまい★
面白かったです。

( ・∀・)



【イベントのお知らせ】同世代飲みやります



突然ですが、
前からやろうやろうと話していた、同世代飲みをいよいよ今月中旬~末のどこかで開催します。
(日程はまだきまってません)


主催はドリコムのnoriくん、
参画は『マーケる?』のy.teppeiさんとわたくしでございます。
(ここでもリンクがはれないのは心苦しい…すいません)


同世代…は、だいたいunder30ってとこでしょうか…?
明確にはきめておりません。
規模は10~30名予定です。
同じ業界にいる方々中心ですが、様々な立ち位置でご活躍されてる方々とお話出来る良い機会になればと楽しみです★
まずは告知まで。


詳細決まり次第UPしますので、ご興味ある方!
直接メールでもコメントでもオッケーです。
ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします(`・ω・')ノシ


レップの子会社化とネット広告市場について

携帯よりUP。リンクなしです。。

電通のcciTOB、博報堂の第三者割当増資に伴うDAC子会社化について…。
非常に気になる話であります。
対極とも言えるビッグニュース…
いろいろと批判もあるかもしれませんが今の経済状況からいえば悠長なことは言ってられず…仕方のないことなのかもしれません。


レップ事業を収益化することの難しさに対し、ネット広告市場は、一応成長過程で、どうしても反比例してしまう部分。要素は別として。
マスが厳しく、ネットにシフトしたい代理店がいよいよ入ってきた。
やはりここは資本から。。。

はてさて(><)
そこに収益化出来る事業やビジネスモデルはあるのだろうか。?
…。

日々言われていることですが、確実な環境要因の変化と変質はもはや従来の枠売りに縛られていては限界だと。。。
そこで。新たな指標や価値の創造が謳われてたりしますし、ネットだけでみるなら現状打破はメディアサイドに依存しやすい話だと思います。
ネットを活用したメディアをどうつくっていくか。という課題。
今後大手総合代理店は今後どんな動き方をしてくるのでしょー


ネット広告市場、といえばアメリカでは成長率が停滞しはじめたという話もちらほら?ディスプレイアドに関しては低下とも。

日本はしばらく伸びる予想がシードさんからもでてましたが、油断してはいけないとこだと思います。

ただ、今のところ世界規模でみればネットユーザーは増え続けているらしいので、
ターゲットの伸びしろ自体はまだまだあると思います。
(ネット祝、10億人らしい。因みに中国での割合が最も高く、全体のうち18%を占める約一億八千万人。
日本は約六千万人とのことで中国の半分にも満たない。ただ、それでも3位。)

あらゆる国のユーザーをターゲットに据えるならネットは優位なんじゃないかなと思います。

サーチの部分だと、去年からGoogleが翻訳制度の向上とともに検索結果のコンテンツを翻訳する仕組み(CLIR)を試してるらしく、ここには非常にわくわくする想いを抱いたり。
夢抱きすぎ…?


話がだいぶぶっとびますが、
SaaS動向も気になるところで。。
マイクロソフトがAzureを基盤として動き始めている、
これまで提携した企業とのシナジーを製品としてでなくサービスとしてつくっていけるのだろうか?

同じくサーチという分野でいうならここにエンタープライズサーチの概念が入ってくる。
コンシューマ向けでないとはいえ、サーチの原点はどちらかといえばエンタープライズの方向にあると思うので、サービスとしての採り入れ方はいろいろあるんじゃないかなぁと思ったりするのですが。どうだろう?MS。


浅はかな内容ですいません。。
当事者の方は大変なんだろうな…



PCこわれました。。。



大変です。
PCが壊れました。
修復不可能な状況でデータもふっとびました・・・。

しばらくまともな更新をしておりませんが
これまたしばらく更新できそうにありません。。。

パソコンくわしい方、
データ復旧の手だてがありましたら
おしえてください・・・・・


では、、しばらくさようなら。。


昨年の振り返り


改めて昨年1年をふりかえってみたりします。(遅

正直、自分の成長が停滞したと感じた1年でした。特に後半は。
ものすごい勢いでいろんなことを悩みました。

ただ、わずかながらですが、
やりたい、やるべきと思ったことを習慣化できたことが
自分にとって唯一の成長だったかな、、。と思います。
それまでとりあえずやっていた、ことが整理されてきた1年でした。
今年もそれを継続したいと思います。

そして、時間をうまく使えるようになりたいと思います。。。
より価値のある時間を過ごすにはどうしたらいいだろう。
仕事の時間も、プライベートの時間も。


ちいさいことですが、今年は守りたいこと。

①無駄な時間は意外とある。隙間時間をたいせつに。(特に本をよみたい)
②プライベート削って仕事のこと考えるのやめる。(脱引きこもりw)
③自分のインプットとアウトプットのサイクルを知る。(気分で行動しない)
④そしてそれを実行する。(めざせ有言実行?)


⑤そして相手に迷惑をかけないように・・・。したい。


「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン・・・・の前に。BananaTouch!

巷で話題のアドマン2.0@さん企画?の
「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン則天去私さんから受け取りました!

早速、、
いろいろと気になったキャンペーンをあげていきたいとおもいます・・・


むふ


が。



今は、取り急ぎ次のバトンを渡さねばならない状況です。。↓↓

「WEB-AD SEARCH」のひとみさんにバトンを渡しに行ってみた則天去私さん)


だって、生バナナだし。。。手渡しの条件だし。。。。。(強制)
とりあえず腐る前にバトンタッチをしなければ。↓

と、いうことで、早速バトンパスです。



Banana Touch!

もさん



もさんよろしくおねがいします~

生活にインサイトを!
http://www.chatarou.jp/


悪ふざけして、すいません、、。



“凄いでしょ”と“面白いでしょ”の違い

商品の売り方およびその資料作成について考えてました。

別にたいした話でもないんですが、、
同じような商品をより価値をつけて(高く)売ったり、リピートしてもらうためにはどうしたら一番良い展開になるか…なんてなことを。


もちろん、商品の特性や扱われる市場によってまったく違うのかもしれないけども、
売るためのストーリーは広告販売とて一緒じゃないかと思うのです。
だから売る側は、予め買う側の発想をヒアリングしないといけないと思う。
当然ですが。


自分はガシガシ売る感じの職ではなく
よくわからないんで想像でしかないので、所々きれいごとになっているかも。


ただ最近資料つくるときに度々気になって気になって
帰り道に考えたりしてしまいします。


自分がその資料をもって、どのような手順で話をするか、
どうしたら相手の理解や共感を得られやすいか、
どうしたら任せてもいいという安心感を与えられるか。


ひとつ思ったことは、
売る、にも相手に合わせた話の仕方、よく言われるストーリーというやつが必要だということ。

そんで更にステップをふんだ方が効率的だということ。

2つの段階をふむ。想定する。


一つは、理解をしてもらうための啓蒙。
こっちには、“面白いでしょ”を伝えるべき。
相手は買う気があるかどうかすらわかんない。
判断は担当者レベル。
聞いてはくれるかもしれないが、
内心眠いかもしれないし、飽き飽きしているかもしれない。
いろんな場合があるんじゃないかなぁ。
たいがいは話の内容以外に気がまわりがちのような気がする。

だから、敢えてハッとしてもらうような、例え話がたくさんあったらいいんじゃないかと思ったりする。


もう一つは、買ってもらうめの動機付けと説得。

こっちは“凄いでしょ”を伝えるべき。
より優位な情報や交渉が必要で、判断は部内や上長の理解がいる。

加えてスムーズな受注フローやスケジュール、新規であれば契約までがまわらないと、
買うほうは途中でやたらめんどくさい思いをすることになる。

だからこそ、
サービス精神を持った対応や、具体的数字のある話を用意したほうがいいのだろうと思う。


両方とも、提案をする行為そのものに変わりはないのですが、
まく種が違う。



資料は単純に中身の凄さだけや、わかりやすさだけを追究するのでなく、
相手からヒアリングした上で、
何のための資料か、の用途をきちんと買ってくれる相手、一緒に売ってくれる相手に伝えきらなきゃだめじゃなかろうか。。
資料ってそのためのツールとして使うべきなんじゃないのかと思うこのごろ。


作った資料を読んでるだけ、話をして押しつけてるだけになっていないか?


当たり前のことかもしれないけど、自分は出来ていない。

要改善です!

思わずケータイからはしりがきしてしまいました。


今一番の敵は。


自分。



昨年当たり前に出来なかったことが
今出来るのは必然。


当たり前に出来ていたことが
出来なくなることの方が問題だと感じるこのごろです。


精神論ですけど。


一度当たり前と思えたことを、、、

●忘れないこと。
(形に残す、思い出す)

●継続すること。
(我慢する)

●繰り返すこと。
(めんどくさがらない)

●手を抜かないこと。
(心をこめる)



効率化できたなら、、、

●量をこなせばいい。
(とにかくやる)

●人に伝えてみたらいい。(とにかく言う)

●形にすればいい。
(とにかく残す)

●創意工夫すればいい。
(とにかくプラスオン、自己表現)

●検証してみればいい。
(とにかくより改善を)



振り返ってる、ってことで
来年の目標にしようと思います。。



最近読んだ本。とか。

最近読んだ本です。
これぞ!というおすすめ本なわけではないんですが。。
なんとなく心にとどめておきたかったので。
さらりと読める新書は良いですねぇ。

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
(2002/05)
岡本 浩一

商品詳細を見る



内容を一部ばっくり。
(一部参照・抜粋:「上達の法則―効率のよい努力を科学する」岡本 浩一)



■上達した状態とは?
1)知識が長期記憶に蓄えられること
2)必要な知識が必要に応じて長期記憶から検索できること
3)検索できた長期記憶がワーキングメモリで有効に用いられること

■上達するとどうなるのか?
1)~3)をする際のスキーマの形成、およびチャンクの拡大     ・・・・がおきるそう。

つまり、上達するサイクルが好循環に働く仕組みなのだそうだ。

うむ。パソコンとそっくり。(笑)
ちなみに、記憶と忘却期間を考慮した
効率的な学習頻度、なんてなこともかいてあったり。
なるほど、と思う内容でした。

覚えが悪く、効率も悪いのでこーゆうのを意識して
物事に取り組んで参りたいと思います。。。。(゚Д゚)



ダメ部下・アホ上司の使い方 (角川oneテーマ21 B 109)ダメ部下・アホ上司の使い方 (角川oneテーマ21 B 109)
(2008/04/10)
樋口 裕一

商品詳細を見る


良い例、というお話はわりかしあると思うのですが。
これはだめな例を集めている。。。w

勉強になりました。。

いろんなパターン別にかかれているのですが、、
自分がどれに該当するかがおおよそわかります。。。。。(苦)

はあ…(・・;)がんばろ。

【御礼】WebCreativeParty2008



Create

ちょうど1週間前、HNDesignくんと
CreatorPartyと称したプチ飲み会をやりました。


初顔出し。。。( >_<)
御礼

本当にたくさんの方にお越しいただき。
朝までお付き合いいただき。。(笑)
誕生日まで祝っていただき。。。。。(;´Д`)
毎度のことながらこぃぃ時間を過ごせて幸せでした。。

本当にありがとうございました。
あまりゆっくりとお話できなかった方も多くいらっしゃったので、
是非次の機会にはゆっくりお話したいなと思います。
別件のお誘いも大歓迎です。(新橋付近に生息中です)


HNDesign氏セレクト、
薄暗くかつ開放感あふれるBarでひっそりとした感じは
良かったんじゃないかなと思いました★

こーゆう飲み会ごとは、参加する側がほとんどだったので
今回初主催ということもあり、大変勉強になりました。
不快に思われた方がいらしたら・・・・申し訳ありません。
(苦情も受け付けます)

何かを創造していく職についていながら、なかなか普段は
「仕事」という括りでしかお話できない、そんな環境・立場を
少しだけ抜け出して、、時々はどこかで違う形を想像しながら
消化していける、そんな機会にこれからも参加していきたいと思います。
仕事でないからこそ生まれるアソビゴコロを忘れずにいたいものです。
(まぁ私はただのネット好きなひきこもりなんですが・・)

そんなわけでどうぞみなさまこれからもよろしくです。。


by★25歳になったひとみ


HNDesign
WebCreativeParty 2008にお越しいただきありがとうございました!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。