WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランコム銀座線ジャック:ELディスプレイ中吊り



携帯電話からアップロードした動画銀座線ジャックしてました。
ELディスプレイ採用。(http: //www.cri.ne.jp/service/el.html)
面白い中吊り広告。

初めて動画アップロードしました( 'ω')


スポンサーサイト

2008年度ウェブキャンペーンベスト5バトン(正式版)


あけましておめでとうございます(´・ω・‘)
今年も宜しくお願いします。

前回のこのblogのエントリー:「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン・・・・の前に。BananaTouch!では、ちょっと悪ふざけしすぎて大変恐縮です。。。
何であんなテンションになったんだろう・・・アドマンさん、ごめんなさい。。

しかも、年末に書いたのに。。。
旅行に出てたので随分おそくなってしまいました。。
アドマンさん、ごめんなさい・・・・・・・・・。



さて。。本題ですが、、


経緯です。
「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方よりバトンを則天去私さんからいただきました。
指令に該当する答えをUPしてバトン形式でまわしましょう、ということです。

【則天去私さんのベスト5】
アドマンさんの指令を受けて、「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」を選んでみた




指令です。
①印象に残ったウェブキャンペーンを5つ
②その理由
③バトンを渡す相手を3名指名

・・・・の3つとのこと。

キャンペーンとかめっきり関わりない。。。。
いいんですかね、、

前置きかなり長くなりましたが(汗
これより正式にバトン回します。宜しくお願い致します。





①「Firefox 3リリース&「Firefox 3の灯」





Firefox大好きな私としては、、やっぱりコレかな、と★
日本語版を含む45カ国語版のリリース、とリリースに併せた企画として
「24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェア」としてギネスブックの
世界記録に挑戦したことで話題となりました。

Mozilla Japan(日本)では、これに加え2つの取り組みを展開。
1つは、JR東日本の山手線や京浜東北線などで目にすることができる
「トレインチャンネル」に Firefox 3のCMビデオを放映したこと。
もう1つは、Firefox 3をダウンロードしたユーザーが
日本地図上にプロットされる「Firefox 3の灯」。チコチコ光ってましたね。
キャラクター"フォク助"も親しみやすい感じにテイスト変えてましたねぇ。
モバイルにも進出中なので、ますます一般ユーザーへの
ブランディングが必要な時期なのかなってきがします。


Firefox 3 の灯 について
「史上最速」Firefox 3、正式リリース - ITmedia エンタープライズ
Get Firefox ビデオアワードグランプリ受賞のユニットが Firefox 3 の 15 秒CM に挑戦!

②Dolitos「Hotel 626」


怖くてマウスが動かせん・・Dolitosの時間限定ホラーコンテンツ "Hotel 626"

これはキャンペーン、っていうよりサイトが素晴らしかったので。
ゲームコンテンツとしても十分すぎるくらいの出来です。
webカメラやマウスも連動させたクイズ形式のホラーコンテンツ。
ほんとに恐ろしくこわいです。夜中、ひとりソワソワしながら見た記憶が・・。
そしてやっぱりすごい。

時間を縛るメリットはあまり感じられないけど、
ホラーっていうところでの時間帯制限はこだわりを感じます。
そーゆうユーザをターゲットとしてるからなのでしょうか???
海外でどんな告知やったかをわからないのですが。。。。


③LOVE DISTANCE



LOVE DISTANCE : 広告会議

かなり話題になりましたねぇ。
クリスマス感があまりなかった気がするのは
さみしいクリスマスを過ごした私だけでしょうか・・。?

クライアントを伏せたティザーでしたが
クライアントがまさかサガミコンドームさんだったとは( +ω+)
うまい。
エロくなってない、でもちゃんとカップルに
焦点あてた内容になってるとこがいいと思いました・・。(こんなコメントでいいのか?
リアルタイムに進行するっていうところも面白いとこなのかな。
あと、ブラウザ縛りもしてましたね。


リアルタイムで進行するもので、LOVE DISTANCEより
ちょっと前にあがってたNokiaのキャンペーンも面白かった。
インターネット広告のひみつ - ブログ: 他人の携帯電話をのぞき見

これはFacebookに3人の中心人物が役名のままあがっていて、
進行をwebサイトで見れるだけじゃなくて、
リアルなコミュニケーションもとれる、っていうものになってたところが面白い。

「LOVE DISTANCE」とはコンセプトが違うだろうけど
ネットでの「リアルな時間軸」を意識したキャンペーンは難しくも面白いと思う。
ユーザーをその時間軸に巻き込んでいくか、っていうのが難しいんだろうなぁ。



掟破りですが3つでいいでしょうか・・
他にも面白いなと思うものはあるんですが、
webでぐっときたのはこの3つかなーと思います。

なので、その他ってことでいくつか。


その他



かなり個人的意見ですが、↓も切なくて好きです。。。
電通×ロボットで結構知られてますかね、
モバイルです。
ペア・ムービー『素直になれたら』JUJU
特にケータイの文字打ちなおしてるとことかは切なすぎる・・・。
思わず、あるある、っていう感じです。
モバイルって個人で使うものだから尚更こーゆうコンテンツは
あってるかもしれないですね★


動画系で面白かったのは、結構みなさん挙げてらしゃるけど。
「Wario Land: Shake It!」
うらやましいぞ、このバカバカしさ。松崎しげる×チョコマンによる愛のメモリーとか★
warioはとんでもないギミックで笑いました。すごい。
チョコマンも松崎しげるとのコラボが絶妙で・・・・。(;´Д`)
こーゆうのはもっとバイラルしたいす。


コンテンツ系ではやっぱり今年一番着うたヒットの青山テルマ×Docomoキャンペーンだと。
青山テルマ「そばにいるね」NTTドコモ春のキャンペーンCMソングに決定・・・CM動画視聴も開始 - OOPS!
着うたフル「そばにいるね」6冠 年間ランク (1/4ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

webのなかに括れちゃうならこれが一番だと思う。
自分にとってはすごいキャンペーンて、
どんだけ人やお金が動いたか、変わったか、っていうとこかなーって思うので。
あのdocomoのCMよかったなぁ。






私の場合、キャンぺーンに関わる仕事は皆無なので
ド素人な意見になってしまうと思いますが。。どうかお許しを・・

そこで感じるのはそもそも"web"キャンペーンて???というところで。
先日則天去私さんや生活にインサイトを!さんと
お話していても話題に挙がったことではあったのですが、
私自身がノータッチなので尚更で。。

キャンペーンをwebで括るっていうことにしっくりこない部分があります・・。
勿論webだから出来ること、手法の多様性はあると思うのですが、
webで完結するキャンペーンって実際はまだ浸透しにくいイメージがあります。
2009年は、そんなことも吹き飛ぶようなwebキャンペーン、webブランディングが
ドドーンと出てきたら面白いなーと思います。

個人的には、2007年は検索窓使ったweb誘導みたいなのが流行ったイメージがあり、
2008年は①動画(youtube・ニコ動)を使用 ②ブログパーツ使用はほぼ当たり前 に
なった1年だったような気がしてます。
ユーザーがwebで動画を見ることに抵抗がなくなった1年、でもあったといえるのかもしれません。


来年はちゃんとユーザへ届く、モバイル導線をつかった
キャンペーンが出てきてほしいなー。と思ってみたりする。


あっ、
次のバトン回さないとですね。
せっかくなので、生活にインサイトを!さん以外の残る2人は、
ハイグレードな情報屋さんにまわしてみたいと思います。(むちゃぶりですけど)

生活にインサイトを!さん
我が思う所さん
人生の下り方~second season~さん


ごめんなさい~
よろしくお願いしますー☆


怖くてマウスが動かせん・・Dolitosの時間限定ホラーコンテンツ "Hotel 626"


巷では既に話題でしょうか。
インターネット広告のひみつ - ブログ: Hotel 626より↓

※引用
ハロウィンに先駆けて、フリトレー「Doritos」がホラーサイト「Hotel 626」を開設。このホテルの営業時間、すなわちウェブサイトで恐怖を体験できるのは午後6時から午前6時まで(パソコンの時刻)。部屋を暗くしてウェブカムとマイクを使うと、画面の向こうに入り込める。集中すれば多くのひとがクリアできる難易度。




Hotel 626 - A SNACK STRONG PRODUCTION
hotel626


Flashを駆使して出来上がった仕上がり。画像がすごくキレイ、かつゲーム性もあり◎
webカメラ&マイクがあると更に面白いらしいのですが。(怖すぎて出来なかった)
登録したメアドにおびえる顔も届くようですよ。
pm6:00~am6:00の時間制限ありですが、お時間ある方はぜひ一度。
多分2回はやってしまいます。


↓にイメージがいくつかUPされてるのでどんなのか気になる方はこちらから。(英語)
http://www.adverblog.com/archives/003614.htm


ちなみに
Doritosの本サイトも凝ってる。おもちゃっぽくてかわいいなぁ。

Doritos

doritos


日本版ドリトスはぺらイチ。ちょっとさみしい。。。


ドリトス

Intel 仮想ノートPC製造機


Intelの広告はいつも面白い。
コンテンツも凝っているのでついついみてしまう・・・。

intel

http://zigsow.jp/centrino/



パーツを詰めすぎると作ってくれないPC製造機。。。。
なんだかニクイけど遊びゴコロがいっぱぃ。


今回はzigsowとのタイアップ。
[zigsow]インテルCPUのレビューを書いてオリジナルポストカードを手に入れよう!
どれだけの人が気付くのだろうか。。
意図的にだとは思うのだけど、zigsowからはコンテンツページへいけない。
ちょっともったいない。
導線の有無によるコンテンツ検証、、やってみたいなぁ。。。


任天堂wii わりおの大暴走。。

いろんなところ(Blog)で話題になっているが。
おもしろす★

Wario Land: Shake It – Amazing footage!



なんだかんだ派手なもんは興味ひかれてしまう。インパクト大。


インターネット広告のひみつ - ブログ: ワリオがユーチューブを破壊!



”マイコ なぜ?”

ちょっと遅いかもしれませんが、
毎日コミュニケーションズ「マイコ」がシュールでかわいい。
1月から始まってたみたいです。

↓TOP
マイコの”職業は女子”



この、「マイコ なぜ?」にはいくつかコンテンツがあります↓↓
mixi足跡ジャックしてました。

①「全国一斉女子力検定」:タイピング

②「毎日、マイコ。」:4コマ漫画

③「マイコ なぜ」:youtube


など。


バナー、リスティング、youtube、
いくつかの導線をつくっています。

youtubeは笑える・・。カワイイ。www↓



youtubeの最後には全て「検索窓」が登場。
リスティングもやっています。

でてきた通り、「マイコ なぜ」で検索、
リスティングから入ると、、、
再びyoutubeコンテンツへ誘導されます。。

確かに、youtubeがこうしてどこかで貼られることを想定して、
検索誘引を図るのはありなのかもしれませんけど。。。
もちろんバナーからもyoutubeに入ってくるので、
リスティングとLPが一緒なのは折角検索したのにがっくりしちゃう。。。

また、youtubeから入ってきたユーザーは
他のコンテンツに気づくのかなぁ・・とふと気になりました。。。
他にどんな風にyoutubeへ誘導しているのかわからないもので。。
(もちろん、TOPへのリンクはあるのですが、ちょっとわかりづらい。)


とはいえ★
それぞれの媒体×コンテンツの相性は良いと思う。
リスティング⇒4コマ・・・よりやっぱりyoutubeのほうがいい。
バナーみてくれる人のほうが滞在時間長いような気がするので(完全主観です・・)
youtubeがナチュラルサーチにあがらないっていうのも
リスティングのLPに採用した理由のひとつでしょうか・・
(でも「マイコ なぜ」で検索すると、youtubeのLPがGでもYでも1位で出てくる。。)


コンテンツ×LP選びって難しいなぁ。。


思わず魅入る。verizon wirelessのサイト

米携帯電話会社verizon wirelessのwebサイト。
オズの魔法使いをイメージしているらしい。
とにかくキレイすぎて魅入ってしまう。

・・・・ぐるぐるするので、この時間に見ると酔います・・・・・^^;


”Infinite OZ” Tin man

verizonwireless

美しいWEBサイト!

先日宣言しました「進学」。
早速学校説明会?という名のカウンセリングに行ってきました。

そのなかで教えてもらった企業サイト。
とても美しく!感動したので紹介します。

Rapp Collins WorldwideというPC周辺機器の企業サイト。
ハチドリと花がテーマになってます。


おすすめ


各コンテンツページも「花」をテーマにしてtopでみせる!
Ajaxをつかってるらしい。すごく美しい!!


広告ではないのですが、、
いつか自分もこんなサイトをつくってみたい!
って思いが強くなりました。

マクドナルドとモスバーガー、政府のCO2排出量削減活動に協力

マクドナルドとモスバーガー、政府のCO2排出量削減活動に協力
日本マクドナルドは9月4日、政府が推進する地球温暖化防止活動
「めざせ!1人、 1日、1kg CO2削減」に賛同し、
9月7日―30日にキャンペーンを実施すると発表した。

店内で商品をのせるトレーに敷く紙(トレーマット)に同活動の内容を
携帯電話から読み取れる2次元コード(QRコード)やURLなどで掲載して顧客に告知する。
活動に参加する顧客には「ビッグマック」を150円の特別価格で販売する。

同様のキャンペーンは、モスフードサービスも8月末から実施している。
10月11日まで全国のモスバーガー店舗で、カードを提示した顧客に
「サウザン野菜バーガー」を250円の特別価格で販売する。


先日ブログで書いた、モスの割引のキャンペーン。
モスバーガー、新商品キャンペーンで携帯端末を利用したクーポンを初導入
とは別で。今回のようなCO2削減キャンペーンもやってます。
(併用は不可とのことw)
マックもやるんですねぇ。


海外の企業広告

多分ちょっと古いものばかりですが
気に入ったものを集めてみましたヽ(´ー`)ノ




■スペイン:アディダスのバナー

アディダス

ペンで自由に線を書くと
線に沿って色んなものが描かれていき、
その上を人が走っていきます。


■アメリカ:ミルクのキャンペーンページ 

getmilk

ストーリー形式のすごろくになっています。画像がとてもキレイです。
サイコロを振ってミルクをとりに行きましょう、というもの。
すぐおまわりさんにつかまってしまいます・・


■アメリカ:ミニクーパーのバナー
mojo

車が色んなサイトをかけめぐる。
本当にいろんなサイトをかけめぐったら面白い。。
日本でも同種の広告をみたことがあります。


■ブラジル:アマゾンの自然保護キャンペーンページ 

vita

鳥やサルになって、刺繍を施していくもの。
自分で色をぬっていきます。


■ブラジル:インフルエンザ薬のバナー
ティッシュ

ティッシュを一枚一枚めくっていくと・・・
パラパラ漫画になっています。
めくったティッシュが舞ってるのが背景で見えます・・
地味に面白い・・

モスバーガー、新商品キャンペーンで携帯端末を利用したクーポンを初導入

モスバーガーが新商品発売・期間限定で
初のPC・モバイルでのクーポン配布を実施するらしい。

人気定番商品の「フレッシュバーガー」のリニューアルを行い、8月31 日に「サウザン野菜バーガー」として新発売。同時に、「シーザーサラダバーガー」「シーザーサラダドッグ」もキャンペーン期間限定で発売する。
モスバーガー、新商品キャンペーンで携帯端末を利用したクーポンを初導入
[PDF]「定期革新」第二弾キャンペーンで割引クーポンを展開


モバイルクーポン配布実施の戦略は
マクドナルドが成功しているが、モスバーガーでも成功するのでしょうか。

チョット古いニュース↓
マクドナルドの携帯向けサイトの会員が200万人を突破


マクドナルドでは「会員特典」として通常メニューのクーポンを配布しており、
単純なキャンペーンページへの誘導による
クーポン配布とは異なる。(それがいいか悪いかは別として)


モスバーガーのクーポン配布経路はどうなのだろうか。
またクーポン実施の告知はどのような方法をとるのでしょう?

詳細に期待。

資生堂マジョリカマジョルカ

■マジョリカマジョルカ―chapter15―「Splashing Blue」
まじょ


絵本の世界!!
■マジョリカマジョルカ―chapter14―「Like A Doll」
14

■マジョリカマジョルカ―chapter16―「Beauty in Black」
16


個人的にかなりぐっときます('A`)!!
かわいい。
かわいすぎ。

男性には理解出来ないかもしれませんが・・・('д` ;)


2007年カンヌ国際広告賞サイバー部門で
ゴールドライオンを受賞した―chapter14―「Like A Doll」をはじめ、
とてもかわいいキャンペーンページがいっぱい♪


■マジョリカマジョルカ―chapter11―「June Bride Play」
ちょっとリアル。。コワィ・・・




今はchapter16みたいです。
個人的には、
―chapter15―の「Splashing Blue」が好き。
音楽含めてみるとまた良いです(′∀`)
―chapter14―「Like A Doll」は塗り絵なんてあったりして。
かわいいです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。