WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

様々な検索エンジン~感性・視覚的な検索~

先日Googleに対抗する自然言語抽出技術利用でも書きましたが、
最近はいろんな技術を検索媒体に利用しようという動きがあります。

下記でも新しい検索エンジンについて、書かれています。

■キーワード探しもおまかせ・新たな検索エンジン開発の潮流

記事中、気になったのが「like.com」
前回書いたGoogleに対抗する自然言語抽出技術利用では、
文章での感性を利用する検索技術。
今回は、画像・視覚的な感性での検索のケース。
業界でもちょっと話題。(だったはず)

実際検索すると結構面白いです。
色・値段などを視覚的に検索可能。
しかも結構的確に選んでくれてます。
服や靴って、、だいたい嗜好が偏ってしまったり・・・
しますよね。色とか。。うんうん。。。


で、それを日本でもニッセンがやろうと。
・・・もうやってるみたいです。
その技術を提供したのが株式会社ALBERT

上記記事を書いた梅澤俊雄さんが下記でも書いてます。
■「感性検索」販促活用広がる、キーワードいらない気軽さ売り

実際検索してみると・・・・・
あんまり・・・色と連動してません・・。
メタタグで判断してるらしい・・
Likeは???どうやって判断してるんでしょうね。。

アルバートは、より近い検索結果を表示させることで
検索結果ゼロを防ぐ技術、とかもやってるらしいです。
スポンサーサイト

シャープ・ソニーの地球に優しい最新技術

シャープは、テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機の家電4品目から回収した
従来は廃棄処理していたプラスチック部材から高純度のポリプロピレン(PP)を分離回収し、
高品位の再生プラスチックにリサイクルする技術を業界で初めて開発したと発表した。

■シャープ、廃プラスチック部材を新製品に利用できる新リサイクル技術を開発

環境に優しいです。こーゆうのが一番だと思います。
ゴミがゴミにならない技術。
いくら新しいものが出ても、今あるものを少しずつ減らすリサイクルって
やっぱり一番環境に優しいと思いませんか???



ソニーも最近こんなのを開発したそうです。

■ソニー、ブドウ糖で発電するバイオ電池を開発
植物に含まれるブドウ糖から
電気エネルギーを取り出して発電する「バイオ電池」を
ソニーが開発した。
地球上に豊富にある再生可能なエネルギー源なので、
環境に優しい次世代電池として期待しているという。


こっちは地球に優しいのかはわかりませんが、
資源の有効利用も大切な環境対策。
実用化までどれくらいかかるんでしょう。
音楽プレーヤーで実験成功!なんてちょっと身近で嬉しいニュースです。

yahoo、画像検索でFlickrの写真が検索可能に

yahooの画像検索でFlickrの写真が検索可能になったとのことです。
yahooは最近、画像検索の機能を追加したばかり。

・画像の取り置き機能
・ミススペル校正候補表示
・スライドショーのスピード調節機能
・表示形式、表示件数などの選択機能

画像検索。使ってる人どれくらいいるんだろう。
取り置き機能、うれしいです。
母数が増えたことでもっとうれしい機能になります。


「yahoo検索スタッフブログ」
■画像検索でFlickrの写真が検索可能になりました
■Yahoo!画像検索がパワーアップ

【(社)JADMA 日本通信販売協会、2006年度の通販市場売上高を発表】過去最高の3兆6,800円を記録



社団法人日本通信販売協会は、
2006年度の売上高について調査を実施、その概要を発表した。
売上規模別に前年度と比較すると、
年商10~40億円未満の企業のみ前年並みの水準(対前年度比-0.3%)であったが、
それ以外の階層は軒並み増加傾向。

-----------------------
 ~10億円未満:+7.0%
10~40億円未満:-0.3%
40~100億円未満:+7.7%
100~300億円未満:+6.1%
 300億円以上~:+6.0%     (※年商)
-----------------------

■【(社)日本通信販売協会、2006年度の通販市場売上高を発表】過去最高の3兆6,800円を記録
■【JADMA】社団法人日本通信販売協会


商品項目詳細は、日本通信販売協会のページで発表されています。
会員企業に大手企業が含まれてなかったりしますが。。

―――――――――――――――――――――――
※前年同月比(6月)全体:+6.8%。
-----------------------
      衣料品:+6.0 %
     家庭用品:-5.8%
       雑貨:+14.0%
      食料品:+6.0%
通信教育・サービス:+3.0%。
―――――――――――――――――――――――

「家庭用品」を除く商品分野で増加となったが
「通信教育・サービス」の伸び率は三ヶ月ぶりにプラスに転じたとのこと。

雑貨の伸びが特に著しい。
いままでネット販売に積極的でなかった企業が
積極的になってきたのかもしれないし、
今まで一定の支持があった商品が売れるようになったのかもしれない。

商品の分類項目からそこまで追えないのでどこで伸びたのかが
わからないので残念です。



※参考(日本通信販売協会HPより参照)
■「家庭用品」の定義
 家具・インテリア・敷物・収納用品
 テレビ・VTR・音響製品・パソコン類
 冷暖房・家庭電気製品・ミシン・編機
 仏壇・仏具・神棚
 食器・台所家庭用品・トイレタリー等。

■「雑貨」の定義
 服飾雑貨・アクセサリー・靴・鞄
 宝石・貴金属・時計・メガネ
 カメラ・光学機器
 日曜大工・園芸用品
 スポーツ・レジャー用品
 自転車・バイク・乗り物関連
 趣味用品(囲碁・華茶・人形・手芸・工作用品)
 娯楽用品(玩具・ゲーム用品)
 CD・テープ
 美術工芸品・骨董品
 美容・健康・医療器具
 化粧品・医薬品
 印鑑
 書籍・教育機器・文房具・事務用品等

ソニー、TV・ネット・携帯・街頭ビジョン等の複数メディアへ配信可能なクロスメディア媒体「eyeVio TV」をスタート


ソニー株式会社は、同社運営の動画共有サイト「eyeVio(アイビオ)」において、
企業独自のエンタテインメント・コンテンツを制作することで、テレビやインターネット、携帯、街頭ビジョン等の複数のメディアへ連携して放送・配信する
クロスメディア型媒体「eyeVio TV(アイビオ ティービー)」を、9月1日より開始する。

■ソニー、TV・ネット・携帯・街頭ビジョン等の複数メディアへ配信可能なクロスメディア媒体「eyeVio TV」をスタート



ちょっと前に、東京MXがyoutubeと提携し
ブランドチャンネルを設けたニュースがありました。
■国内地上波で初 東京MXテレビ、ユーチューブと提携
youtubeなどのCGM・バイラルメディアとマスメディアとの融合について
他放送会社はどう動くのか・・なんて考えました。


しかし・・日本企業的には、youtubeではなく
こっちに動くかもしれません。



ジュピターテレコムとソニーは、先日下記のCM枠においても提携。


マスメディアとバイラルメディアの融合も
遠い日ではない気がします。
(より近くなるっていう感じでしょうか)

ソニーなど家電5社とJCOM、ネットTVに選べるCM

ソニーはトータルメディアプランを実現化してくれるでしょうか・・・・?



ちょっと気になる関連・別ネタ。

2007年秋にソニーから発表予定の音楽プレーヤー"Rolly"。
それについては下記のみ公表としています。

-----------------------
プロモーションサイト「Rolly-show」では、
"Rolly"のコンセプトを表現した多彩なビデオを掲載しています。
ビデオの最後にヒントにつながるメッセージが出てきますので最後までご覧ください!

■音楽の新しいリスニングスタイルを提案する新商品“Rolly(ローリー)”発売にさきがけプロモーションサイト開設

■What's Rolly
先行公開したのは、プロモーションサイト「Rolly-show」と
ブログ「Rolly-show BLOG」。

ブログによると、
「1.出会いは『おーっ!!』 2.触れて『ほーっ!!』 3.眺めて『えーっ!!』」
──が、担当者がRollyを見た時の「個人的な感想」。
「今までにはない感じ。それが確実にあります」という。

-----------------------
この新音楽プレーヤー"Rolly"も
ソニー新しいメディアのなかに
組み込まれているのかもしれません。

関係ないけど。。。
機能面でどんな風に新しいのかも楽しみです♪


わくわく(●´ω`●)
そろそろ音楽プレーヤーも新しいのを買おうと思ってるので
買っちゃおうと思ってます♪

最少のキー操作で「1にも2にも使い勝手」グーグルモバイルマップ

過去に多様化するgooglemap
書かせていただいてますが
モバイルGoogleマップの詳細について、記事があがってます。

最少のキー操作で「1にも2にも使い勝手」グーグルモバイルマップ

ボタンを押す回数が減るって。ありがたいですねぇ。
ユーザーの利用履歴を考慮に入れたアルゴリズムにより
同地名を判断してくれるってのもありがたい。
早く使ってみたいなぁ・・・



Yahoo! ユーザーの4人に1人が Google を検索~検索とアクセスに関する調査

ユーザーは横断検索する際、ブックマークからのアクセスが多い。
しかし、検索により検索サイトへアクセスする人も多くいることがわかった。

Yahoo! ユーザーの4人に1人が Google を検索~検索とアクセスに関する調査

yahooとGoogleでは、「アクセスの度に検索する」ユーザーに差がある。
ユーザーのブックマーク利用方法に差があることを示した結果ではないでしょうか。
ソーシャルブックマーク利用者が
yahoo利用者に多いところからもそれが伺える気がします。

就職サイトに関する調査--就職サイトへの不満

こんな調査結果がでたそうです。
就職サイトに関する調査--就職サイトへの不満は、メール量の多さに対し、必要な情報が少ないこと

すごく気持ちがわかる気がします。
就職サイトからは、システムによる大量メールが送られてきます・・・。
企業側の方には申し訳ないんですが、
そんなに効果があるとは言い難い気がしてなりません。
(社名を覚えるっていう意味では効果あるのかもしれませんが)

とある友人が人事をやっていた時、
こんな相談をされました。
「学生の気をひくメールの文面ってどんなのだろう」
「どうしたらメールを開いてくれるんだろう」と・・・。

文面の問題ではない気がします・・・。


ちょっとずれてるけど・・こんなのが好き。
ネオナビの企業相関マップ
自分が就活してたとき、こんなのあったら便利だったなー
なんて思う。

モスバーガー、新商品キャンペーンで携帯端末を利用したクーポンを初導入

モスバーガーが新商品発売・期間限定で
初のPC・モバイルでのクーポン配布を実施するらしい。

人気定番商品の「フレッシュバーガー」のリニューアルを行い、8月31 日に「サウザン野菜バーガー」として新発売。同時に、「シーザーサラダバーガー」「シーザーサラダドッグ」もキャンペーン期間限定で発売する。
モスバーガー、新商品キャンペーンで携帯端末を利用したクーポンを初導入
[PDF]「定期革新」第二弾キャンペーンで割引クーポンを展開


モバイルクーポン配布実施の戦略は
マクドナルドが成功しているが、モスバーガーでも成功するのでしょうか。

チョット古いニュース↓
マクドナルドの携帯向けサイトの会員が200万人を突破


マクドナルドでは「会員特典」として通常メニューのクーポンを配布しており、
単純なキャンペーンページへの誘導による
クーポン配布とは異なる。(それがいいか悪いかは別として)


モスバーガーのクーポン配布経路はどうなのだろうか。
またクーポン実施の告知はどのような方法をとるのでしょう?

詳細に期待。

Googleに対抗する自然言語抽出技術利用

自然言語抽出技術によって
Googleに対抗しようとする企業について。

こんな記事があります。


■検索の最後のフロンティアか--ベンチャー企業CEOが語る人物検索のニーズと未来

人物検索「spock」


■PowersetはGoogleに迫るか?


powersetでは検索ポータルに利用、
Spockでは人物検索に利用。

いろいろあるけど
一体どれがいいんだろう?

記事中でJaideep Singh氏が言ってる、
「Googleの検索では追えない」部分。
そーゆう視点がきっと必要なんだろうと思う。


最近は、ネットで購買するきっかけは
バナーがトップというデータもあるみたいですが、
エキスパンド広告みたいな・・・なんていうんだろう?
テキストもバナー化したり、
その逆もあると思うので個人的に楽しみです。

1テラバイトの容量が入る「TeraDisc」

イスラエルにあるMempile社が
1TB(=1000GB)記録可能なディスク(DVDサイズ)を
開発したらしいとのこと。

DVDサイズに1テラバイトの容量が入る「TeraDisc」


確かにこれは・・・ ブルーレイだのHD-DVDだの騒いでる場合じゃない気がする。

最近。T社側に人気が全然なく、
はっきりとS社・P社賛同のブルーレイに傾いてる・・・
・・・なんて言われてるけど・・・。
「購入したいと思う次世代DVDレコーダーのメーカー」はブルーレイ陣営が圧勝

テラディスク。てらすごい。
てらやばす~~~

クロスリスティング、モバイル向けコンテキスト広告の配信パートナーを3サイト追加



最近のクロスリスティング。
こんな感じ。


昨日。
携帯電話向けコンテキスト広告の配信パートナーを3サイト追加


ちょっと前にこんなの。
携帯電話向け「10代カテゴリ」の配信がスタート


さらにちょっと前。
携帯電話向けコンテキスト広告の提供を開始!



wiki。エフルート。

エフルートといえば・・・・
[PDF]エフルート、GPS利用したエリア検索開始とか、顔ちぇきに入ったとか、モバイル検索でyahoo、Googleについで3位。
なんてゆうのが記憶に新しく。。。

ちょっと気になりますが、
モバイルなので検索系はどうなんでしょう。

検索・質問系サイトにコンテンツマッチ。
コンテンツマッチになることで
通常よりCTRは分散する???
クライアントとか掲載する側に対して
料金はどこで差別化していくつもりなのか、
今後注目。

そしてどのくらいのマッチなのか気になります。

オリコンとミクシィが提携・興味に合わせネット広告配信

なんと!まぁ。
行動ターゲティングですって。
mixiが。
しかも早くて月内に。
オリコンとミクシィが提携・興味に合わせネット広告配信
どの枠で???????
⇒《修正8/30》既に他のケースでやってたらしいです。

利用時間で分かる「競売はヤフー、メールはMSN、検索はGoogle」

ネットレイティングスが調査結果を発表したらしい。
利用時間で分かる「競売はヤフー、メールはMSN、検索はGoogle」
MSN・gooのグラフはありません・・Σ(´д`;)
個人的には最近gooが気になります。


資生堂マジョリカマジョルカ

■マジョリカマジョルカ―chapter15―「Splashing Blue」
まじょ


絵本の世界!!
■マジョリカマジョルカ―chapter14―「Like A Doll」
14

■マジョリカマジョルカ―chapter16―「Beauty in Black」
16


個人的にかなりぐっときます('A`)!!
かわいい。
かわいすぎ。

男性には理解出来ないかもしれませんが・・・('д` ;)


2007年カンヌ国際広告賞サイバー部門で
ゴールドライオンを受賞した―chapter14―「Like A Doll」をはじめ、
とてもかわいいキャンペーンページがいっぱい♪


■マジョリカマジョルカ―chapter11―「June Bride Play」
ちょっとリアル。。コワィ・・・




今はchapter16みたいです。
個人的には、
―chapter15―の「Splashing Blue」が好き。
音楽含めてみるとまた良いです(′∀`)
―chapter14―「Like A Doll」は塗り絵なんてあったりして。
かわいいです。

ナスコ、セカンドライフ内でPPT広告開始

まだまだ認知の少ないセカンドライフ。
マイボイスコムがセカンドライフに関するアンケートの
調査結果を出しています(′∀`)

マイボイスコムのセカンドライフに関するアンケート結果


アンケートの母数がどうなのかってとこもはあるにせよ、
いつまでたっても知らない人が4割もいるっていうのは・・・・。
残念です。


そんな中、下記は興味のある人にとっては
嬉しいニュースかも。

いままで日本では関わりが難しいと言われていたL$(仮想通貨)。
広告によってL$(仮想通貨)を得ることが出来たら?

どうなんでしょう。


ナスコは、セカンドライフの中でユーザーにタッチされた回数によって課金を行うTouchMe!広告(PPT:PayPerTouch広告)の販売を開始すると発表。

ナスコのセカンドライフPPT広告

PPTってのは新種だけど、
要はユーザーが行動を起こして初めて料金が発生する。

セカンドライフ内のアバターが
身につけたアイテムやコスチュームに、
他のユーザーがタッチして初めて料金が発生。

タッチっていうのは新しい。
そこで単にLPを見せたりっていう単純な話でもないらしい。
意外と面白くなるかもしれない。

ちょっと変えてみた

どうもこんばんは(′∀`)
いろいろ加えすぎて、ちょっと重くなったかも。

amazonの広告いろいろちょとくわえてみました。
おまかせはやっぱりこんなもんなのか・・・?
しばらく様子見して、微妙だったら
キーワードマッチにしてみようと思います・・

アセント、長いURLを短くする「EasyURL」を開始

ちょっと前のニュースになりますが
気になったニュース。

アセント、長いURLを短くする「EasyURL」を開始

確かに短くなるのはいいんだけど。
これを使うのは誰?と思ってしまいます。
明らかユーザー向け。
URLを短縮したいのはユーザーなのでしょうか・・・
SEO対策のため、実質的に変換されなくてはもったいない。
変換されたURLをクローラーはどう拾うのかが気になります。
多少は拾いやすくなったりもするものなんでしょうか。

多様化するgooglemap

近頃のgooglemap。
いろんな方向で活発で気になってます。
バーチャルアースはどうなるんでしょう???

いろんな機能のなかでも
下記の機能はすごく良い◎
かつ面白い( ゚Д゚)



・簡単にタグが発行できるされるようになった
・コンテンツの追加ができるようになった
・ケータイアプリで閲覧(かなりスムーズらしい)




順番に書いていきます。

■簡単にタグが発行できるされるようになった

地図のタグが簡単に発行される!
道案内だけでないgooglemapならでは
この機能は活きる気がします。
ブログにもってこいの情報もりだくさん。
まさにshareの新しい領域に踏み込んだ感があります。
下記のmapをテキスト表示させると・・・



拡大地図を表示


■コンテンツの追加ができるようになった
i-googleのごとく
コンテンツの追加が可能に。
色んな作成地図を共有!
今までにない地図がたくさんつくられていく。
たとえば、下記のようなものも。

地震発生地を示すgooglemap

これを普段使うかといったら微妙なものの、
使えるものを「googlemap」という同じ基準で
作れるようになったと思えばやっぱりすごいわけで。

例えば。これって地震だけでなく、
他にも賃貸物件検索なんてのもあるんですが。

全国を対象とした企業が、「うちの物件は・・・」
なんてのを視覚的にアピール出来る場だったりするんじゃないかと思うし。
企業HPでうまくgooglemapがつかわれる日も遠くないかも。


三番目のケータイアプリで閲覧は・・・
私のケータイ古すぎるらしく
動作確認できてません・・・(´Д⊂)


上記のような流れはあるのに、
残念ながらローカルエリア広告ってまだ
全然ない気がする。

googlemapを検索から入る人が減る可能性もあるけど
もしかしたら逆に、
地図から入って検索する人に流れるかもしれない。
(自分流に加えるときはたぶんそうするし)

以上。
最近思ってたgooglemapについてでした★


《8/30:追記》最少のキー操作で「1にも2にも使い勝手」グーグルモバイルマップ

はじめまして('A`)

今日から気になるニュースなどをピックアップして
自己満足したいと思います( ゚Д゚)

どうぞよろしく★

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。