WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



美しいWEBサイト!

先日宣言しました「進学」。
早速学校説明会?という名のカウンセリングに行ってきました。

そのなかで教えてもらった企業サイト。
とても美しく!感動したので紹介します。

Rapp Collins WorldwideというPC周辺機器の企業サイト。
ハチドリと花がテーマになってます。


おすすめ


各コンテンツページも「花」をテーマにしてtopでみせる!
Ajaxをつかってるらしい。すごく美しい!!


広告ではないのですが、、
いつか自分もこんなサイトをつくってみたい!
って思いが強くなりました。

[モバイル] Google VS overture 12/25

2



ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで
NTTドコモが米Googleと包括的に提携するべく交渉していることが12月25日、わかった。検索や広告のほか、Googleの携帯電話向けプラットフォーム「Android」などに関して協力していくものとみられる。

 ドコモは現在、モバイルサイトの検索に自社開発した検索エンジンを利用している。ただしこの検索エンジンの検索範囲は公式サイトと呼ばれるドコモ公認のサイトのみで、一般サイトと呼ばれる非公認サイトは他社の検索サービスに誘導する形を取っている。

 Googleと提携することで、新たに一般サイトについても、iモードの検索結果に表示されるようにする。また、ここに表示される検索連動型広告は、GoogleのAdWordsを採用する。

 Androidについては、すでにドコモはAndroidの活用と普及を図る団体「Open Handset Alliance」に参加している。GoogleとはAndroidを使った端末の開発について提携する見通し。これにより、両社の要望を盛り込んだ端末が実現しやすくなる。



遂に来ました。Google×DOCOMO。
モバイルでは難しいといわれる検索連動型ですが
キャリアと提携していくことでどんどんGoogleエンジンがクロール!
AdWordsPPCが公式サイトで表示されてくのはどうなのかなぁという気もしつつ、、、
モバイル検索連動型でGoogleのパートナー追加が一気に加速するのは言うまでもない。。
最近Googleは、mixiモバイルも検索連動型パートナーに追加してます。


対するovertureも下記の発表。。↓↓

エフルートとオーバーチュアが「girlswalker.com」と連動
 エフルートとオーバーチュアは12月25日、ゼイヴェルが運営する女性向けの携帯電話ポータルサイト「girlswalker.com(ガールズウォーカー)」に、検索機能と検索連動型広告を、それぞれ提供した。

 ガールズウォーカーは、2000年6月にサービス開始。ファッショントレンド情報、芸能情報、携帯オークション、お天気、占い、人気着メロなどを、iモード、au、ソフトバンクの対応端末にて、無料で閲覧できる。

 エルフートは、携帯電話向けに最適化された、エフルート独自の表示方式「Expand Search」を採用しており、ニコニコ動画や複数公式サイトの楽曲情報、wikipediaなどの情報を、カテゴリー分けした検索結果で表示する検索サービスを提供している。

また、オーバーチュアは、同じくガールズウォーカー内の検索結果ページに、検索連動型広告「スポンサードサーチモバイル」の掲載を開始。上部に最大2件、下部に最大4件の広告を掲載する。


検索エンジンの面で言うとovetureは不利?
つい最近。
overtureは、Googleに対抗するかのように
mixiでのコンテンツマッチ枠提携パートナーとなってます。
同じSNS系でいうとmixi・モバゲー・モバオクでの検索連動型枠も確保しています。
モバイルでは、mixi・モバゲーあたりはY!よりもシェアを占めているとのこと。

今のところは双方枠増加につながっているようです。
前述ではすっとばしてますが、
DOCOMOへの「Gmail」「カレンダー(スケジュール)」「オンラインアルバム(picasa)」などの部分での提携も見逃せません。
当然「コンテンツマッチ枠」となるわけです。
(今のPC版Gmailコンテンツマッチ枠は個人的に結構気に入ってる。
 →文面もクロールしてるらしいし)

今後のDOCOMOとGoogleのAndroid・OHAの絡みも見逃せなくなりそう。

AdWords、日本でも行動ターゲティング中!

以前から下記で書かれていたが、「テスト」の一言でそんなに気にしていなかった。
ちゃんと実施されています。やってみると分ります。
一回完全一致で表示させ、そのあと部分的に含めたKWで実験。
直後1回は表示されます。2~3回は出ません。
なのでセッション中全てなのかどうかは疑問が残ります。

Google、行動ターゲティングを組み合わせたアドワーズ広告配信のテストを実施
これは検索セッション単位で直前の検索クエリを参照して適合性の高い広告を配信している。例えばfrance hotels(フランスのホテル)と検索して、続けて「book hotel」と検索すると、フランスのホテルの広告が表示されるようになる。ユーザの個人情報はGoogleに保存されず、ブラウザウインドウを閉じると情報は消去される。Wojcicki氏はこれらのアドワーズ広告はその瞬間の検索インテントと結びつけられており、Googleのコアビジネスである広告品質を改善しようという試みとして行われていると説明している。



これで一体何が違うって、impの価値です。
部分一致でたまたま出されてしまった訳ではない、ということ。
AdWordsのimpには悩まされます。謎多し。だがしかし!そこが面白い。

最近のモバイル関連。今後はもっと面白い!(長)

かなり長くなったので、折りたたみました。
モバイルのソフト(アプリケーションからOS・ブラウザ)・通信・媒体の三つの軸でまとめておこうと思います。

jig.jp、ケータイウィジェット「Yahoo!デスクトップ」にjigletVMベースのプラットフォームを提供 - PCサイトの情報を手軽に取得可能に

Javaフルブラウザ「jigブラウザ」の企画・開発・販売の株式会社jig.jpは2007年12月19日、帯電話向け待ち受けアプリ「Yahoo!デスクトップ」に「jigletVM」を応用したプラットフォームを開発および提供すると発表した。

「Yahoo!デスクトップ」とは、携帯電話の待ち受け画面でいろいろなウィジェットが置ける便利なアプリ。「jigletVM」を応用して「Yahoo!デスクトップ」用の携帯プラットフォームを新たに開発・提供したことで、PCサイトの情報を手軽に素早く取得できる。 Yahoo!デスクトップにはYahoo!検索など3つのウィジェットがプリインストールされる。



なんとjigがyahooに提供。・・ということはソフトバンク機種に標準搭載。
ウィジェットはjigおよびyahooのみで開発したものなのか、
googleガジェットのように自由に開発できるものなのか・・?
どうなのかなぁ。。
そもそもそれってモバイルだと難しいものなのかが分からないんですけどね。。
まぁおそらく前者かと・・

私は今jigを902iに入れてるんですけど
かなり電池消費が激しいです。。。。。。。。泣
お気に入りなのでもっと使いたいんですが、
それはケータイが古すぎるのか・・単純に使いすぎなのか・・
電池消費の面でいうと、搭載されると悪い気がするけど
そのへんどうなんでしょうか・・
容量もちょっとふやしてほしいです・・そろそろいっぱいです。。


jigのなかで気に入っている機能といえば・・
やっぱりrss・podcastなんかがそうですが、
キャプチャ機能や、引用機能なんかも凄く優れてます。
画像保存(jpeg)あり、表示している画面を文字編集画面に切り替えて
コピペ・そのままメール送信なんてのも出来ます。


今回はjigをまるまる搭載するわけではなく
yahooウィジェットとして新たに開発、ということなんで
このへんの機能はつかないのかなぁとは思いますが。

jigのムービーアプリも使ったことがありますが
これもなかなかスムーズで良かったです。
(ちょっと前にエヴァを無料配信してたアレです)
ニュースとかも取得できた気がします。

jigと連動しているブラウザといえばスレイプニル、、
使ってみようと試みたことはありつつ
未だにfirefoxオンリーです。。
bookmarkも連動するようなので使うべきだと思いつつ
抜け出せずにいます。。。。
使ったらより便利なんでしょうねぇ。

jig中心で話が進んでしまいました。


さて。。

モバイル関連の話で今一番気になる記事といえば・・↓

SIMフリーやMVNOの活性化--開かれたモバイルビジネス市場を目指す総務省の施策



wimaxやらMVNOやら、通信的なお話にはちょっとついていけてない感があるのですが、
「SIMフリー」はかなり気になってます!

昔からの?夢。
・・・がこれから広がります。

キャリアのシェアを崩す(ゴメンナサイ)可能性もありますし、
本来の意味でケータイを「選ぶ」時代がやってくる!
今問題となっているような、キャリア非対応やらの問題もすっとぶことで
今後のモバイルコンテンツ・SEM業界がやっと活性化していくと思います。


それをさらに盛り上げるのはOS。(逆か??)
OSといえば・・・・


googleのアンドロイド!
狭いところで考えれば、、、
モバイルでは難しかったコンテンツへのクロール、
それによりで伸ばせるシェアは確実。
コンテンツでいえばyoutubeなどの買収企業の魅力。

PCとの連動・検索・解析。。。。など
オープンプラットフォームが完成すれば
いろんな付加価値はついてまわる。
成功すればモバイル業界を制していくことでしょう。
【“最近のモバイル関連。今後はもっと面白い!(長)”の続きを読む】

広告系ブロガー新年会!参加!

随分久しぶりの更新。はや一ヶ月経ってしまいました・・(;´Д`)
さてさて実はこっそり下記の広告ブロガー新年会に申し込んでみました!
素晴らしき面々のなかに仲間入りさせていただき、光栄です!
(実際に参加させていただけるのかやや不安が残りつつ・・)

20080111 広告系ブロガー新年会参加予定リスト
なんと22番目に!


企画されたタカヒロ様、このブログへのご声援いただいている広告会議様をはじめ、
偉大な方々の参加にびっくりな感じです。

広告のイロハも知らぬ私なのですが、常日頃そんなことばかり考えているので
参加できたらいいなぁと今からとても楽しみ・・!!
いろんな話を聞き、話せたらいいなぁと思います。

なんとなく・・業界に詳しい人も連れて行きたかったので
先輩Nさんを誘うと、目がギラギラしてました。(やや興奮気味)
ってことで参加できたら一緒に行きます。



この一ヶ月、更新もせずに何をしていたかといえば・・
正直仕事に追われていました・・泣
仕事、というか他にやりたいことが重なっていただけのことなんですが、、
こっちが疎かになりちょっと反省、、。

もともと長続きしない方なので更新ペース落として
地道に行こうと思います。どうぞよろしく。。


実は来年からは進学も決意しています。
欲張りなもので・・早速申し込んでしまいました(笑)


独学ではなく、ちゃんと一から勉強してこようと思います。
WEBデザインからDTP、
Fla作成、システム構築まで、9ヶ月かけて。
ちょっとバタバタする1年になりそうです。

貯金はパアですね。。。来年も頑張りましょう。

便利っす。ALPS社最新地図

アルプス社、略地図を自動的に生成する実験サービス『ALPSLAB 略地図』を公開

『ALPSLAB 略地図』は、ユーザーの皆さまが店舗案内や道案内に利用可能な略地図を、手軽に生成することが可能なサービスです。
『ALPSLAB 略地図』では、ユーザーの皆さまが入力したルートから、道路に沿った施設名を配置するとともに、ルートに関連する道路を強調し、それ以外の道路を省略するなど、『ALPSLAB』が新たに開発した独自の略地図作成アルゴリズムを採用し、シンプルで見やすいデザインの略地図を全自動で生成します。



・・・で生成したもの↓↓



方向オンチな人でもこれなら大丈夫・・・かも!
地図のルートを道沿いに出してくれる。
東京オンチな私でもこれなら迷子にならないかも。。。
通れない!道がない!なんていうハプニングはなくなりそうです。

こちらからどうぞ★↓
ALPSLAB 略地図

FC2Ad

