WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



次世代のブログは。

こうなるのかもしれない!↓

Zemanta Wordpress Plugin Teaser from zemanta on Vimeo.


※引用元:techcrunch"ブログ用コンテンツ推奨エンジン? 使えるかも…"


ブログの内容に関連した画像やリンク、タグなどを自動生成してくれるwebAPI。
エンジンには意味理解エンジンを使っている。
自動生成されたそれぞれから、自分で取捨選択し
ブログに追加していく、というわけです。
更に今後はSEO分野を考慮したタグ付けとの統合も図るらしい。

こんなのが普通になったら、
ブログ書く時間が短縮される・・だけでなく
新しい情報に触れる機会が増えると思うと面白い。

ここに広告が入ってくるのも十分アリな気が。
取捨選択するのはユーザーであるわけだし、
選ばれて広告が載る、っていうのも面白い。
そもそもそれを広告と括るのかどうかということにもなりかねないが・・


AdWords掲載に影響与えそう

リスティング運用上での話になりますが、
AdWords掲載に影響与えそうで気になったので。

C-net:"NTTドコモ、4月1日よりiMenuを全面リニューアル--Google連携の検索ボックスを追加"


遂に4/1に開始。i-menu刷新とGoogle検索BOXの追加。
ほぼ全てのDocomoケータイにGoogle検索窓が追加されるとのこと。
これはめちゃめちゃ・・暴れそう。impがね。よめません。
imp売りではないのでコントロールさえうまくされていれば…
そこまで心配はしてないんですが、
場合によっちゃCTR急降下だったり…
消化が早過ぎて機会損失が増える可能性も?


今のところ公式サイト枠コンテンツマッチ掲載に関しては
一部で試験的にやってるだけみたいなので、
こっちの本格導入のほうが心配。。



IT-media:"au oneの旅行カテゴリーが情報拡充──新たに4社と提携"


AdWordsモバイル・コンテンツマッチ枠が増えたでしょうか?
業種も限られているのでそんなに影響はないかもしれませんが。






タイトルとはちょっと関係ないですけど↓

MarkeZine:"米国アマゾンが物販向けのリスティング広告に参入"


今回日本での影響はなし。今後日本でも同じ動きがされるとも考えにくい、らしい。

日本では、下の画像の赤枠部分にあたる。
(リスティングなのかコンテンツマッチなのか一応明らかにはされていない)
ここが米amazonではamazonリスティング広告枠になるということです。

amazon


仮に、、この商品個別のページ枠が某社のコンテンツマッチ枠から
物販向けサーチ枠に変わったとして。よりセグメントがされるって言う意味では
関係ない広告が減るので良いのかもしれない。個別ページだし。

ただそれだけのボリュームがあるかどうかっていう意味では・・・ねぇ。
確かに、日本では今後も考えにくいのかも。
それに、記事に書かれてる通り日本では比較サイトで値段比較されるほうが
活発だし、CTRが上がるとかそういった変化も少ない気がする。

やったとしても収益化できるのか、ちょと謎。


キーボード FILCO ”ZERO「ゼロ」”

私事ですが、キーボード買いました。
FILCOのZERO「ゼロ」ってやつで、
かなりかちゃかちゃしてて気持ち良いです(′∀`)
かちゃかちゃキーボードがお好きな方にはおすすめの一品。。。


FILCO  ZERO「ゼロ」
型番:FKB108Z/JB

FILCO キーボード

”マイコ なぜ?”

ちょっと遅いかもしれませんが、
毎日コミュニケーションズ「マイコ」がシュールでかわいい。
1月から始まってたみたいです。

↓TOP
マイコの”職業は女子”



この、「マイコ なぜ?」にはいくつかコンテンツがあります↓↓
mixi足跡ジャックしてました。

①「全国一斉女子力検定」:タイピング

②「毎日、マイコ。」:4コマ漫画

③「マイコ なぜ」:youtube


など。


バナー、リスティング、youtube、
いくつかの導線をつくっています。

youtubeは笑える・・。カワイイ。www↓



youtubeの最後には全て「検索窓」が登場。
リスティングもやっています。

でてきた通り、「マイコ なぜ」で検索、
リスティングから入ると、、、
再びyoutubeコンテンツへ誘導されます。。

確かに、youtubeがこうしてどこかで貼られることを想定して、
検索誘引を図るのはありなのかもしれませんけど。。。
もちろんバナーからもyoutubeに入ってくるので、
リスティングとLPが一緒なのは折角検索したのにがっくりしちゃう。。。

また、youtubeから入ってきたユーザーは
他のコンテンツに気づくのかなぁ・・とふと気になりました。。。
他にどんな風にyoutubeへ誘導しているのかわからないもので。。
(もちろん、TOPへのリンクはあるのですが、ちょっとわかりづらい。)


とはいえ★
それぞれの媒体×コンテンツの相性は良いと思う。
リスティング⇒4コマ・・・よりやっぱりyoutubeのほうがいい。
バナーみてくれる人のほうが滞在時間長いような気がするので(完全主観です・・)
youtubeがナチュラルサーチにあがらないっていうのも
リスティングのLPに採用した理由のひとつでしょうか・・
(でも「マイコ なぜ」で検索すると、youtubeのLPがGでもYでも1位で出てくる。。)


コンテンツ×LP選びって難しいなぁ。。


恐るべしphotoshop

学校のOくんに教えてもらいました。すごかったのでUPします。
photoshopを使ってかいてるらしいのですが、とにかく早すぎて真似できません。w

個人的にはスパイダーマンよりアインシュタインの方が好き。
こんだけキレイに描けたら気持ちいいだろうな・・



Albert EINSTEIN - old wise speed painting by M. Missfeldt


SPIDER-MAN Speed Painting by Nico Di Mattia

検索”結果”を変化させる企業群

検索”結果”に変化。
ちょっと古い内容かもしれませんが取りまとめて。

昨年よりGoogle webマスターツールには、
「サイトリンクの編集」という機能も加わっているのですが、
それは限定されたサイトオーナーが対象。
同様に米yahooも(恐らく主に企業向けに)検索結果に
変更を加えるオプションを追加するらしい。

米ヤフー、オープンサーチプラットフォームを発表へ

*補足
ただし、同サービスでは、検索結果の順位をサイトパブリッシャー側で変更はできない。
⇒もちろんGoogleでも変更は出来ない。ただしGoogle webマスターツールでは
 ページランクの確認が出来る。
 Yahooは???



また、米Googleでは検索結果に「第2検索窓」を加えているらしい。

Googleに第2検索ボックス登場

検索結果に検索窓。
ちょっとどびっくりな感じです。


上記二つを比べると、ユーザーにとっての違いは
「検索」>「リンク」
「検索」>「検索」 ・・・で、両者ともに

より検索行為を簡易化するという意味でも、
サイトオーナー・クライアントにとってサイトの内容を明示しやすいという意味でも、
「検索結果」をより最適化するかもしれない。
(逆に構成のないサイトは目につきにくくなっていくということかもしれない)

現状、特に大型サイトに限られた話ではあるのでしょうが、
重宝されている「ニッチな検索キーワード」でなくてもユーザーを
誘導することができる、、、逆に上位表示の競争率が高くなる、とも言える・・・

気になるのは、これが「大型サイトのみ」とはいえ、
それ以外のサイトへ影響はないのか。。
検索窓はともかく、サイトリンクが増え続けたら1ページあたりの表示枠が
減るんじゃないのかな。。とも思うし、ユーザーからみたら、
リンクの多いサイトの方が目につきやすいはず。

日本ではそこまで気にされてないかもしれないけど
今後のSEO対策として必要なのことかもしれません。
(より良い結果を表示させるという意味で、、)


ちょっと話はずれますが、
「検索行為」自体に訴える、面白いサービスもあります。

Blue Organizerの最新版「Indigo」リリース―セマンティック技術でウェブページではなく話題そのものを検索

ブラウザの選択は、日本でも徐々に進んでいるのかなぁなんて気はしてるんですが、
こんなアプリケーションが「検索行為」を減らしてしまうかもしれない!じゃないかー
(いつかね
こーゆうのをどれだけうまく見せて、使わせるのかっていうことなのかもしれないけど。

個人的には、どれだけ「便利に」使えるかっていうことに興味があるんですが、
どれだけ「簡単に」使えるかっていうことの方がもっと大事だと思ってるので
こーゆうアプリケーションは大賛成。


どれも、結局検索データを使うっていうことに変わりはないのかもしれませんが。。。。。





おまけ・・・・にしちゃいけない内容。。。なんですけど、
とってもすごいことが起きました。

最近GoogleはGoogle Analyticsでベンチマークサービスを開始!
早くも色んなニュースやブログで取り上げられてます。

Google Analyticsの解析データを他社サイトと比較するベンチマークサービス開始

保持アカウントのデータを共有しなくてはいけない、というのは
クライアントによっては嫌がるかもしれませんが、
データ比較が出来るのは有難いこと。

ただ・・beta版てこともあってか、
それがどんな風に比較されてるのか、とか
どう分析されて比較対象にあがったのか、といった情報はないみたいです。

このまま一定のところまでしか開示されない気はしますが、
分類をどんな仕組みで行うのかは興味深いところ。
また、一定の軸のみで行われるのか、全ての軸において行われるのか、
それを選択できるのか。
Googleトレンドをキーワード単位だけでなく、自社アカウントの構造に応じて
採り入れる、なんてことももしかしたら出来るのかもしれないですね。


Googleは、ちょっと前にAdsenseの規約変更も発表してます。
(2008年5月25日までに同意しないとアカウントが削除されるというアラートが出てきます。)
ここから得られる情報から、今後更に大掛かりな何かが起きそうな予感です。


久しぶりにサーチっぽくなったぞー

次はこれが欲しい。

またもや日記ですけど、今日は学校の帰り道に秋葉原へ・・・・
近頃めっきり電気屋さんへ行く時間もなかったので
ここぞとばかりに徘徊して来ました。
今日買ったのは、ワイヤレスマウスとイヤホン。


店員と話し込んでいると、
ふと右手に・・・・気になってしまったキーボード。。。
去年出た、キーボード。。。ナマで初めて見ました。

keybords


Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000

ひとめぼれ!
写真でみたときは、メカメカな感じがしてたんですが、
マウスなんてありえない位握りやすくてキーボードもクッションつき・・。
しかも安い。マウスとセットで13,000円だった・・高い?

しかしノートな私には無理だった・・・
あえなく断念・・・・・;;

Kさん、ありがとうございました。

日記です。

しつこいようですが、入社して1年経ちました。
早いようで遅いようでやっぱり早く感じます。
特にこの1ヶ月は何故かとてつもなく早く感じました。
忙しくも充実しているからかもしれません。

さて、

実は、ちかいうちに、とても大好きな(?)
取引先のKさんが退職されます。

うーん。それはそれはショッキング!!!!!
なはずなんですが、何故だかこれまた実感がわかない・・

この業界は立ち去る人が早く、多い、、とはよく聞きますが、
実際自分が深くお世話になった取引先の方が退職されるというのも
初めての経験だったりします。

なんだか不思議な気持ちです。



最近になって、Kさんから直接ご連絡をいただきました。
東京に来てるから、と。
そんな風にお声がけいただけたことをとても嬉しく思います。


直接お会いする機会も少なく、電話でのやりとりが殆どでしたが、
この1年間、私はKさんとのやりとりのなかで
いろんなことを感じながら仕事をしてきました。


どうしようもない私の相手を、諦めずにしてくれたKさん・・
本当に感謝してもしきれません。
(諦めず。ここかなりぽいんと!!!)


最初はつっこまれてばかり。
ご本人にもお伝えしてますが、最初は怖くて怖くて・・・
(びびってました。

電話がかかってきては、
「これはどうなってるんだ、これじゃ困る」と。
入社して1ヶ月、まともに勉強もしてない私はオロオロ。。。


ドキドキしながら、そのたびに必死になって・・・
調べて・・・

でもなんだか納得してもらえてなくて。。
かつ先輩にも毎回つっこまれ。。。。


この1年間、
まぁとにかく色々なことがあったわけですが、

Kさんがいてくださったおかげで、私はいつも頑張れたり、
考えさせられたり、ちょっと落ち込んだり、わくわくしたり。。。。
自分の仕事へやりがいを感じれたり、自信に繋げることが出来ました。


今では、少しは笑い話になって
「前は口うるさく言いましたけど・・・」なんていってもらえたり、
風邪引いてるときは何故だかすぐに気づいてくださったり。
そんなひとつひとつに感謝しすぎで、涙がちょちょぎれそうです。

1年間、ありがとうございました。



そんなKさんへ。
今は謝りたいと思っています。

私は結局何もお返しすることが出来ないままです。
与えていただいてばかりです。
本当に申し訳ない。

だからいつか、またご一緒できるよう、
ちゃんと相応しいお仕事でお返しできるよう、
今はまだ頑張らなくてはと思っています。


本当にありがとうございました。
陰ながら、、Kさんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
そして、今後とも、宜しくお願い致します。

"事象的に捉える"

初めてケータイからUPします。。。

んでこんな内容ですけど


最近心に留まった言葉なのでメモしておきます。



"物事を体系的に捉えるのではなく、
事象的に捉えるということ"

物事の経緯を言及するのではなく、
なぜそうなのか、その先どうするべきなのかを考える方が
よっぽど有意義であるということ。


わかっているようで
その場になってみると意外と気付かない。


イライラとしていた気持ちが
論理的に説かれた(解かれた)瞬間でもありました。

とはいえ、、業務上相手に求めてしまうところもあるのですが、

ちょっとだけ背伸びして
そんな気持ちで臨みたいと思いました。


私には見渡せるほどの器も度胸も知見も十分にないけど。
そんな能力って大切なんだな、と素直に思いました。

Tさんありがとうございます。

★広告系ブロガー新年会★スピンオフ会に参加

ちょっと出遅れた感のあるUPで恐縮です。
則天去私さんと茶太郎のほぼ日々マーケティングさんが企画された
広告系ブロガー新年会のスピンオフ会に参加してきました。

前回の約半数くらいの規模でした。
私は途中からの参加・・でしたが、非常に楽しい会になりました。
(ほぼ2次会からの参加…トホホな感じで凄く残念です…)
時間が過ぎるのはあっという間で、、、!
帰れるか心配でしたが、これまた気がついたら帰れてました。(大丈夫か?って感じすね。


SEMまわりの方が多かったこともありますが、
思ったよりSEMについて考えている方が多く、嬉しかったです。。
しばらくめげすにSEMやってこうと思います。

いろいろと書きたいこともあるのですが、
ここでは控えておきます。

im a girl of net dependence syndromeさんのところには、
1次会の写真もUPされています★

幹事のお二方、皆様、本当にありがとうございました!
次回楽しみにしています。



★参加ブロガーリスト★

皆様同様・・則天去私のところからブロガーリストを拝借。。。^^;
ご紹介させていただきます。。。

則天去私

mediologic.com/weblog

コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

日刊・世界の広告クリエイティブ

脱*標準広告人

日々、広告。

Webマーケティング~自分もいろいろ考えてるわけよ

*aYaかふぇ

Le cahier(ル・カイエ) 2

im a girl of net dependence syndrome

4n2nジャンクs

茶太郎のほぼ日々マーケティング

他にも・・・overture社・ドワンゴ社の方もいらっしゃいました。



皆様ありがとうございました。

あ、何名かご存知の私の先輩、Nさんを連れていく予定でしたが、
お連れ出来ず大変申し訳ございません・・・・・

FC2Ad

