WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yahoogle・・・?

うん、これは外せない。

Yahoo!とGoogleが広告契約締結、AdSenseをYahoo!の検索結果に表示

ニュースとして取り上げるにはちょっと出遅れた感があるが、やっぱりこれは外せない。
・・とはいえ、過去日本yahooはGoogleエンジンをのせてた、なんてこともあったようだ。
(そんなころ私はネットつかっとらんし、日本っていう時点でちょっと意味違うかも)

最近は米で試験的導入もしてたし。
実は意外と特別びっくりするようなことでもない。

yahooがGoogleに検索連動型広告を一部任せることで、
どれくらいの収益を上げられるか、なんてことも最近では
一部アナリストのなかでよく話されていた。。


追い風をたてたのは、やっぱりMSの存在だろうか。
難しいことはよくわからんが、個人的には
悲観的になることでもなんでもない気がしている。
Yahooは検索連動を捨ててディスプレイ広告に走った、なんて風にも思えない・・。

あくまで「広告の一部」のみという話。
(・・・とはいえどこまでの情報がGに渡るのかも謎だけど)
検索エンジンを捨てたわけでもない?よね?


一部を売った、これは事実としてあるにしても、
米国のyahooは意外と面白い技術も採りいれたり、
採り入れようとしていたりする気がする。
(流行っているかどうかは別として・・動的な地図だったり、Monkeyだったりさ・・

むしろ前向きなYahooの回答には万歳な気分。
MSを振り切った、いいじゃんyahoo★

でも買収繰り返すMSにも気長に期待したい気分。
エンタープライズサーチとか。。まさか構想なーんもない、とかそんなわけないよなぁ。。。。
こっちはクラウドデスクトップ・openoffice等々に絡めてくるのかなぁ。。
なかなか一手が聞こえてこない。
むしろこっちのほうがムズムズして気持ち悪い。


yahooもMSも、Googleには負けるかもしれないけど
エンジン面には独自の色をつけてくる、に一票。

皆様いかがお考えでしょうか。。。?


ちなみに全部米での話。。。



スポンサーサイト

先輩方の名言集

Blogのテーマとはちょいずれますが、
この1年の間に巡り合った先輩方からいただいた名言を纏めておこうと思います。
わすれちゃいかん宝物。


でも・・

・・・全部そのまま言われた言葉じゃなかったりもします。。。。
意味違ってたらどうしましょ・・





①「道はつくってある」
深くは語れませんが、非常に嬉しかった言葉。
私もいつかそう言えるように器を大きく。持ちたいものです・・
関係会社Kさんの言葉。


②「自分対策をしろ」

自分に足りないものがあるのはしょうがない。
じゃあそれを補うためにどうするのか考えろ、ということ。
わかっちゃいるもののなかなか実行できない戒めの言葉・・
先輩Nさん・・・の先輩のYさんの言葉らしい。


③「自分の仕事・会社の事業のポジショニングを把握しろ」
自分の仕事・会社の事業に不満を並べるのではなく、
それがどういう意味を持つのか考えるべきである。
そのためにやれることはまだないかどうかを見極めることが大事、ということ。
G社Nさんのことば。

仕事をやめたい、と言うひとにはグサッとくる言葉かもしれません。
あ、やめたいとかいったわけじゃないですけどw
地道なことをやって悶々としたときには思い出すようにしています。
今やっているこれはどんな意味があるのか、自問自答の日々。
答えが出ないこともたまにあるけど、見えてきたときにはすっきりします。


④「事象的に捉えろ」
物事を体系的に捉えるのでなく、事象的に捉えろということ。
小さいことに悩むくらいならそこから派生する物事に関心をもてと。
うん。たしかに・・・
わかっているがぐずってしまう現実・・
G社Tさんの言葉。


⑤「できる子」
こんなことを言ってくれるのはB社Kさんだけだろう。
・・・が、自分を甘やかす最大の言葉w
・・でもある。
私もこーゆう言葉を後輩へかけられる人になりたいと思う。
言われる相手を選ぶ言葉でもある・・・ね。
時には自分を褒めることも必要、とも聞きます…
残念ながらあんまり出来ません…凹みやすいので自分対策が必要です…



⑥「女は何かに依存しないと崩れる」
なるほどね・・・・。
こりゃ奥が深そうだが・・・・。
たしかにいえてるような・・・・・。

何にも依存できてない私は・・・・・・・・・。
崩壊寸前・・といわんばかりの先輩Nさんの言葉。
ある意味セクハラかもしれないけど(笑)
妙に納得してしまった。。
拠り所は必要ってことですねぇ…


⑦「どれだけレビューをかけられるか」
元関係会社Oさんの言葉。自分のやった仕事の内容だけじゃなく、そこにどれだけレビューをかけられるかが大事。
時間がたってからちゃんとやった意味を感じることができるよ、と。


仕事に追われるだけじゃなくモノにしていかなきゃダメですね…

ついつい追われるばかりでないがしろになりがちです…
さすがOさん…


⑧「週に一度、何か新しいことに触れる」
これは自分が心がけていること。
情報過多な時代だからこそ、週に一度は実際に何かを実際に実行してみること。
最近はできてない・・・猛反省。(T_T)



以上。
なんか暗いけど…
明日もがんばろう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。