WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



今一番の敵は。


自分。



昨年当たり前に出来なかったことが
今出来るのは必然。


当たり前に出来ていたことが
出来なくなることの方が問題だと感じるこのごろです。


精神論ですけど。


一度当たり前と思えたことを、、、

●忘れないこと。
(形に残す、思い出す)

●継続すること。
(我慢する)

●繰り返すこと。
(めんどくさがらない)

●手を抜かないこと。
(心をこめる)



効率化できたなら、、、

●量をこなせばいい。
(とにかくやる)

●人に伝えてみたらいい。(とにかく言う)

●形にすればいい。
(とにかく残す)

●創意工夫すればいい。
(とにかくプラスオン、自己表現)

●検証してみればいい。
(とにかくより改善を)



振り返ってる、ってことで
来年の目標にしようと思います。。




最近読んだ本。とか。

最近読んだ本です。
これぞ!というおすすめ本なわけではないんですが。。
なんとなく心にとどめておきたかったので。
さらりと読める新書は良いですねぇ。

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
(2002/05)
岡本 浩一

商品詳細を見る



内容を一部ばっくり。
(一部参照・抜粋:「上達の法則―効率のよい努力を科学する」岡本 浩一)



■上達した状態とは?
1)知識が長期記憶に蓄えられること
2)必要な知識が必要に応じて長期記憶から検索できること
3)検索できた長期記憶がワーキングメモリで有効に用いられること

■上達するとどうなるのか?
1)~3)をする際のスキーマの形成、およびチャンクの拡大     ・・・・がおきるそう。

つまり、上達するサイクルが好循環に働く仕組みなのだそうだ。

うむ。パソコンとそっくり。(笑)
ちなみに、記憶と忘却期間を考慮した
効率的な学習頻度、なんてなこともかいてあったり。
なるほど、と思う内容でした。

覚えが悪く、効率も悪いのでこーゆうのを意識して
物事に取り組んで参りたいと思います。。。。(゚Д゚)



ダメ部下・アホ上司の使い方 (角川oneテーマ21 B 109)ダメ部下・アホ上司の使い方 (角川oneテーマ21 B 109)
(2008/04/10)
樋口 裕一

商品詳細を見る


良い例、というお話はわりかしあると思うのですが。
これはだめな例を集めている。。。w

勉強になりました。。

いろんなパターン別にかかれているのですが、、
自分がどれに該当するかがおおよそわかります。。。。。(苦)

はあ…(・・;)がんばろ。

ブラウザベースのスクリーンキャスト「ScreenToaster」がバージョンアップ!

TechCrunch50でも話題になっていた「ScreenToaster」、
ずっと使ってみたくて申請していたのですが、なかなか来ず。。
バージョンアップしたのと同時に人数制限少し解放したのかやっと使える様になりました。

"ブラウザーベースのスクリーンキャスト録画ツール"です。
動画キャプチャみたいなん(´・ω・`)


以下Demo。

「Playボタン」と「全画面表示ボタン」が2つ。
全画面でもかなりきれいに見れます。。
自分のPC画面のようで気味悪い(笑)

Free online screencasting tool


操作が簡単。開始も終了も、"Alt+S"のみです。
アドオンではないので、「ScreenToaster」画面を立ち上げておかなければ
ならないそうなんですが、もう殆どがタブブラウザなので問題ないのでは・・?
(逆にクロームとかだと使えないのか・・???)

読み込みとサイトのUpに多少時間がかかるのは動画なのでご愛嬌ということで。。。
音がないのは若干残念な感じですが。



折角なのに、何の面白みもないですが、
自分のBlogをスクロールさせてみた。。。
(開いてるタブとかアドオンが丸見えではずかしい。。。)

Free online screen recorder


そして折角なのでフルflashサイトでも試してみたくなった!
ピクルスminoruさんのUPしてた
「株式会社コルテックス」のコーポレイトサイト(?)はメルヘンで素敵★

これならflashない人も気分だけは味わえますねぇ~◎
(ただ音がない。。)↓是非ご覧ください。


Screencasts and videos online



ツールとしてはもちろんですが、サイトで共有もできるようになっています。
ジャンル、タグ付けで分類。
webでの共有も普通になったなぁ、、



今ならたぶんまだ試せます↓

via:TechCrunch
DL要らずのスクリーンキャスト録画ツール「ScreenToaster」がバージョンアップ(招待あり)

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」

※YouTubeが最近重いので見れなかったらごめんなさい。




ものすごく今更ですが、 NHKスペシャル「デジタルネイティブ」を観ました。
(11/10 22:00放映)
結構楽しみにしていた割には・・。核心に迫る内容ではなく消化不良な感じでした。。


日本だけでなく海外にスポットがあてられていたこともあるけど
対海外の日本の未熟さみたいなものを感じました。。。

SEM業界でも、最近やっと(?)日本だけでなく"外国語向けのサイト・コンテンツ制作を
考慮すべき"なんていうSEM/SEO関係会社の方の記事を拝見しますが、
なんというか、やっぱり受け皿思考なんだなぁと感じる。あ、いえ悪い意味ではなくて。。
Googleも検索をはじめ・YouTube・Googleリーダーなどなどに翻訳機能を加えていたりもするけど
そこからどれだけ日本で能動的なユーザが生まれてくるかも逆の課題だと思いました。(私も含め)
刈り取るか、だけでなく、巻き込むかも考えてみないと。
ああばっくり。。


ちなみに予告動画・特設サイトは・・↓
予告動画
特設サイト

特設では、「デジタルネイティブ度」をチェックできます(笑)
私は70%でした。。。。中途半端。。

【御礼】WebCreativeParty2008



Create

ちょうど1週間前、HNDesignくんと
CreatorPartyと称したプチ飲み会をやりました。


初顔出し。。。( >_<)
御礼

本当にたくさんの方にお越しいただき。
朝までお付き合いいただき。。(笑)
誕生日まで祝っていただき。。。。。(;´Д`)
毎度のことながらこぃぃ時間を過ごせて幸せでした。。

本当にありがとうございました。
あまりゆっくりとお話できなかった方も多くいらっしゃったので、
是非次の機会にはゆっくりお話したいなと思います。
別件のお誘いも大歓迎です。(新橋付近に生息中です)


HNDesign氏セレクト、
薄暗くかつ開放感あふれるBarでひっそりとした感じは
良かったんじゃないかなと思いました★

こーゆう飲み会ごとは、参加する側がほとんどだったので
今回初主催ということもあり、大変勉強になりました。
不快に思われた方がいらしたら・・・・申し訳ありません。
(苦情も受け付けます)

何かを創造していく職についていながら、なかなか普段は
「仕事」という括りでしかお話できない、そんな環境・立場を
少しだけ抜け出して、、時々はどこかで違う形を想像しながら
消化していける、そんな機会にこれからも参加していきたいと思います。
仕事でないからこそ生まれるアソビゴコロを忘れずにいたいものです。
(まぁ私はただのネット好きなひきこもりなんですが・・)

そんなわけでどうぞみなさまこれからもよろしくです。。


by★25歳になったひとみ


HNDesign
WebCreativeParty 2008にお越しいただきありがとうございました!!

FC2Ad

