WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



ランコム銀座線ジャック:ELディスプレイ中吊り



携帯電話からアップロードした動画銀座線ジャックしてました。
ELディスプレイ採用。(http: //www.cri.ne.jp/service/el.html)
面白い中吊り広告。

初めて動画アップロードしました( 'ω')



リスティング決算(2009/1Q)

勝手に決算売上まとめ。
今回からちゃんと整理して追っておこうと思います。

各社決算発表資料からリスティング売上のみを抜き出し比較させていただきました。


2009/1Q(10-12)売上
※端数切り捨て。単位百万
CA:4,360
セプテーニ:2,022
アイレップ:2,708

(アウン:2,114 777)
小越さまご指摘ありがとうございました。


CAは伸び続き。どこに起因するものなのか気になるとこです。
セプテーニもPCのみでは伸びた結果。
専業系二社のリスティング売上比率は引き続き全体に対し約40%。
毎回モバイル別で出してるのはセプテーニだけですが、うちモバイル分は4%台で推移。

アウンのみ決算期が異なるのとSEO分が含まれているが、アイレップ、アウン二社の利益率はかなり厳しいのでは。

SEM媒体デバイス関連TOPICS:2月

相変わらずのケータイからのアップなのでリンクなし。

先週はなんだかごちゃごちゃしたのでまとめ。


■リスティングモバイル関係
Googleモバイル掲載結果、PCと統合。
キャリア検索は除いた本体のみ。アイコンで表示されています。

ヤフーワンサーチ開始
サーチ画面にDoCoMoとauではリンクで告知。
ヤフートップ面の変更も。トップバナーのサイズ拡大。業界最大容量とのこと。かなり使いやすくなりましね、DoCoMoとauでは履歴からカスタマイズできるパーソナライズのリンクも。

■SEM、PC関係
Googleマップ下部枠にサーチ結果が追加。掲載はリスティング枠とのこと。

アドセンスドメイン開始
サービスとしては正しい方向ですね、パークドメインサイトはGoogleツールバーがあるデバイスのみでしょうか?試したいです。


ヤフー、入力補助機能追加。
PCモバイルともにちょっと注意しなきゃいけないところ。


■モバイルデバイス関係

ウィルコムzteと次世代phs開発を検討
中国市場が気になるとこです。デフォルトエンジンは百度という展開もあるのでは?


クアルコムとノキア、スマートフォン技術開発で提携。
スカイプとノキア提携。2009第三四半期から搭載。
ノキアのスカイプフォン、すごいっすね★日本に参入はするのか?


充電器規格統一へ。

これはユーザーにとって嬉しいですよね、ひとり二台の時代には尚更。
(わたくし目的別に三キャリア三台になってしまいました…

■モバイルソフト、サービス関係

マイクロソフトマイフォンとmarketプレイス年内リリース

Googlesyncと競合する部分なのに技術提供しているのが面白いところ。


ノキアもケータイ向けアプリ販売マーケットoviを開設。開発者に売上の70%を還元。
アップルに近づくが、ノキアについてる顧客層は強いはず。

■制作関連
アドビが携帯向けflashlight発表、コンテンツと一緒にインストーラーを配布可能に。
PCと同じ流れ。自由度が増します。


ヤフー、MS、Google。
rel=canonical属性正規化で重複コンテンツ対策。
新しい属性です。対応大変かしらね。。より正しいインデックスに貢献する。


ニコカラ



相変わらずリンクははれないんですけど(の割に長文だと言われます…


昨日広告系総会スピンオフの三次会で初めて噂のニコカラ初体験してきました( 'ω`)


ニコカラ=ニコニコ縛りのカラオケ

の略(で合ってる?)らしい。

みんなすごいっすね★
しかもうまい★
面白かったです。

( ・∀・)



TringMeがSilverlightでVoIP通話可能なサービスを開始


TringMeはインドのベンチャー企業。
flashを介してSilverlightでのVoIP通話を可能にしたウィジェットをDemo公開したらしい。
(Silverlight直接はNGらしい)

これまでもflashベースでのリリースがあったらしいのですが、全く知りませんでした。


ウィジェット×電話で考えると単にスカイプみたいな使い道をイメージしてしまうけど、
利用者とコンテンツの普及率が高いflashを介せることのメリットは意外とあるのでは?


モバイルを拠点としたアクセスポイントの設置

またもやリンクはありません。すいません。


ウィルコムから2月19日にでます。欲しい。
ミニPC流行ってるしいいかもね。


こちらは端末自体にアプリを、って話ですが、
フリービットからアイフォンやiPodtouchアプリを簡易Webサーバーとして利用出来る『ServerMan@iPhone』というのを無料公開することが発表されたらしい。

無線らん。
未だに全然つかいこなしてないですがこーゆうのが普通に使えたら便利だし、これをきっかけに使ってみたいなぁ。


また、
ソフトバンクモバイルとemobileがMVNOでの協業を発表したからこれまたびっくりでした。
emobileの通信網で、ソフトバンクの端末、プランの利用が実現します。
3月上旬よりソフトバンクからサービスインとのこと。

新機種から対応みたいだけど、ソフトバンク、、強いな。
家族割で基本使用料四百円台にもびっくりでした。
どこまで下がるんですか(><)


そういえばDoCoMoからもネット通信プラン(使い放題)追加がでてた。
これで料金的なとこ除けばemobileと並んだってことか。。


【イベントのお知らせ】同世代飲みやります



突然ですが、
前からやろうやろうと話していた、同世代飲みをいよいよ今月中旬~末のどこかで開催します。
(日程はまだきまってません)


主催はドリコムのnoriくん、
参画は『マーケる?』のy.teppeiさんとわたくしでございます。
(ここでもリンクがはれないのは心苦しい…すいません)


同世代…は、だいたいunder30ってとこでしょうか…?
明確にはきめておりません。
規模は10~30名予定です。
同じ業界にいる方々中心ですが、様々な立ち位置でご活躍されてる方々とお話出来る良い機会になればと楽しみです★
まずは告知まで。


詳細決まり次第UPしますので、ご興味ある方!
直接メールでもコメントでもオッケーです。
ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします(`・ω・')ノシ


ダブルクリックとKBMJ、行動履歴からレコメンドメールを自動生成、配信するシステム



またもや携帯からUPなのでリンクなしですいません。
気になる方はタイトル検索してください…


近頃最も興味ひかれた話と言えばこれでした。
全くもってメールマーケティング、配信には疎いんですが、実はめちゃくちゃ興味あり。
いつかメール広告を絡めたこと、やってみたいなぁと思っていたり。。


…で…、
こいつにひかれた部分は、
対メールでのアクセス解析みたいなことができちゃうってとこ。
しかも同時に、しかも自動で、テストマーケができてしまう。

いいなぁ。手間が省けるうえ、レスポンスUP。
レスポンスが上がるということは、それだけ情報量も貯まるし。これまでで見えづらかったようなターゲットの発見もあるかも。
面白いなぁ。
やった結果を見てみたい。


レップの子会社化とネット広告市場について

携帯よりUP。リンクなしです。。

電通のcciTOB、博報堂の第三者割当増資に伴うDAC子会社化について…。
非常に気になる話であります。
対極とも言えるビッグニュース…
いろいろと批判もあるかもしれませんが今の経済状況からいえば悠長なことは言ってられず…仕方のないことなのかもしれません。


レップ事業を収益化することの難しさに対し、ネット広告市場は、一応成長過程で、どうしても反比例してしまう部分。要素は別として。
マスが厳しく、ネットにシフトしたい代理店がいよいよ入ってきた。
やはりここは資本から。。。

はてさて(><)
そこに収益化出来る事業やビジネスモデルはあるのだろうか。?
…。

日々言われていることですが、確実な環境要因の変化と変質はもはや従来の枠売りに縛られていては限界だと。。。
そこで。新たな指標や価値の創造が謳われてたりしますし、ネットだけでみるなら現状打破はメディアサイドに依存しやすい話だと思います。
ネットを活用したメディアをどうつくっていくか。という課題。
今後大手総合代理店は今後どんな動き方をしてくるのでしょー


ネット広告市場、といえばアメリカでは成長率が停滞しはじめたという話もちらほら?ディスプレイアドに関しては低下とも。

日本はしばらく伸びる予想がシードさんからもでてましたが、油断してはいけないとこだと思います。

ただ、今のところ世界規模でみればネットユーザーは増え続けているらしいので、
ターゲットの伸びしろ自体はまだまだあると思います。
(ネット祝、10億人らしい。因みに中国での割合が最も高く、全体のうち18%を占める約一億八千万人。
日本は約六千万人とのことで中国の半分にも満たない。ただ、それでも3位。)

あらゆる国のユーザーをターゲットに据えるならネットは優位なんじゃないかなと思います。

サーチの部分だと、去年からGoogleが翻訳制度の向上とともに検索結果のコンテンツを翻訳する仕組み(CLIR)を試してるらしく、ここには非常にわくわくする想いを抱いたり。
夢抱きすぎ…?


話がだいぶぶっとびますが、
SaaS動向も気になるところで。。
マイクロソフトがAzureを基盤として動き始めている、
これまで提携した企業とのシナジーを製品としてでなくサービスとしてつくっていけるのだろうか?

同じくサーチという分野でいうならここにエンタープライズサーチの概念が入ってくる。
コンシューマ向けでないとはいえ、サーチの原点はどちらかといえばエンタープライズの方向にあると思うので、サービスとしての採り入れ方はいろいろあるんじゃないかなぁと思ったりするのですが。どうだろう?MS。


浅はかな内容ですいません。。
当事者の方は大変なんだろうな…



PCこわれました。。。



大変です。
PCが壊れました。
修復不可能な状況でデータもふっとびました・・・。

しばらくまともな更新をしておりませんが
これまたしばらく更新できそうにありません。。。

パソコンくわしい方、
データ復旧の手だてがありましたら
おしえてください・・・・・


では、、しばらくさようなら。。


FC2Ad

