WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



ウェブドゥジャパン、「ケータイ livedoor」にコンテンツ連動型広告を配信

ウェブドゥジャパン、「ケータイ livedoor」にコンテンツ連動型広告を配信
 モバイル総合サービスのウェブドゥジャパンは9月20日、ライブドアが運営するモバイルサイト「ケータイ livedoor」にコンテンツ連動型広告の配信サービスを提供することを発表した。

 コンテンツ連動型広告は、モバイルサイトのウェブページを随時クロールすることで全文を解析し、日本語テキストデータから文章を単語に分割。キーワード抽出をすることで、ユーザーが閲覧しているウェブページの内容を判断し、その内容に連動した広告のみを選び出して表示するサービス。


コンテンツマッチはクロスリスティングもコンテキストという名称で始めてたかと思います。
ウェブドゥジャパンはどのようなシステムを使ってるのでしょうか。
精度がどのように違うのか気になるところ。
行動ターゲティングにコンテンツマッチにSEO。各企業でいろいろ始まっています。
コンテンツだけでなく、通信業界にも変革が起きる今後はまだまだ不安定のような気がします。


一昔前、モバイルのTOPには、AUはgoogle、softbankはyahooの検索窓がついたことで、
かなり話題を呼びましたが、それによる影響ってどのくらいあったんでしょうか。
MNP開始時には、AUが顧客満足度で1位を記録し、AUへの乗り換え者が増えたと言われていましたが、現在はsoftbankへの乗り換えが増えているとか。

確かにsoftbankは料金プランにしろ、端末にしろ昔に比べたらここ最近特に変わった気がします。
AUにも変革期があった。「学割」とパケ放です。
昔はCDMAやってたのはAUだけだったのにね。なんて思い出す。

iモード以来大きな変化のないdocomoは。。。どうなる??
シェアでは依然TOPかもしれませんけど。
このへんは長期的にみてWiMaxとかも影響してくるのかも。

コンテンツか、通信面での話が先にくるのか。
どっちとも言い難いけど、まだまだ基盤が緩いモバイル市場ってことでしょか。
それに絡んで今はlivedoorか、なんて思ってても、わかんないぞーと心のなかで疑ってしまいます。


そんな私はケータイ単音世代なので、そのころから比べたら端末のデザインもコンテンツも料金もかなり変わった。。。
ケータイ代が7万とかいっちゃってひぃひぃ言ってた時もあったけど、今はパケ放とか割引プランも多く出て、そこまでかかることはなくなったなぁなんて。
着信音を自作するためにコンビニで音打ったりとか。今じゃもう考えられませんねぇ。。
一番身近なケータイ。。だから新しいことがおきたら凄く楽しみ。
今はi-touchが欲しいけどね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/102-804accfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

