WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



yahoo/Google アルゴリズム変更関連の話題9/26

ヤフー検索(YST)、インデックス&アルゴリズムを更新開始
ヤフー検索(YST)がインデックスとアルゴリズムの更新を開始した模様だ。前回の更新から35日。米WebmasterWorldなどで米Yahoo! Searchの更新が確認されているほか、日本でも多数のキーワードでの大幅な順位変動が確認されている。まだヤフーブログでの公式発表は行われていない。


前回の更新は、Y!J。その前はYST。
Y!J=日本 YST=米 の検索ロボットのことらしい。
意味がわからんという人は、下記ご参考ください。
SEM初心者にありがたい記事

で、今回はYSTということなので、米ロボットです。


[9/29追記]Yahoo!検索スタッフブログに記載されたので追記します。
YST update 実施しました

グーグル、品質スコア・アルゴリズム変更の事前告知を中止
米Googleは2007年9月18日、同社の公式ブログ「Inside AdWords」において、品質スコア決定のアルゴリズム変更についての事前告知を今後行わないことを表明した。

Googleは頻繁にランディングページを訪問し品質スコアを更新しているためとしている。ただし、大きな変更を実施した際にはその旨を告知するという。

Googleはアドワーズ広告やランディングページのトラフィック量に応じて定期的にリンク先ページの品質スコアを評価している。1ヶ月に少なくとも1回訪問するが、それよりも頻繁に訪問することもあるという。


Googleは、基本Openなイメージがあります。
大きな更新情報があると、わかるように告知があるような。


■AdWordsでは・・■

AdWordsの場合、新機能やシステム変更等があると
管理画面上に「○件の新機能」という表示がされるようになります。

また、AdWords公式ブログやヘルプ・ラーニングセンター等にも
記述が加わったりもしますし、時には、設定メールに情報をくれることもあります。

現状AdWords公式ブログと同様の内容ではありますが
GoogleGroupに登録すると、更新情報がメールで送信されるように設定できます。
(本来は、参加者が意見を言い合うようなコミュニティー色の強いサービスのはずなんですが
投稿者がいないらしく、現状GoogleAdWordsスタッフによる更新がメインとなっています)

GoogleGroupのAdWordsでは、システム的な話もあれば
業界動向などを追った話もあり、
最近では、郵政民営化に伴い、金融系キーワードの運用留意点などが
記載されていたりするので参考にしています。

なお、最近のAdWordsシステム変更については、
―――――――――――――――――――――
①コンバージョンオプティマイザー機能の追加
=CPAベースでの目標管理機能

②サイトターゲィング機能の拡張
=掲載枠の位置の指定が可能に
―――――――――――――――――――――
なんかがありました。


さてさて
こんな感じの情報の開示が一切されなくなるなんてゆうのは
Googleさんはしない気がするので、割と安心はしてます。
事前になくても、ちゃんと公開はするんじゃないかなと。
かえって混乱を招くのを防ぐ意味合いもあるのかも?

隠すとするなら、どちらかとゆーと
評価判断なんかを隠したいのかな、なんて印象を持ちました。

実践はしていませんが
ウェブマスターツールでは、サイトのクロール頻度を若干調整することが可能です。

SEO面では、クロール率の変更は使ってみるのもあり???

とゆーのも、どうやらクロールが高頻度=ページランクが良い・あがる
というわけではないらしいので、良い場合はできるだけそのままをキープした方が良いそうです。

ちなみにウェブマスターツールでは他に下記の機能もあります。

①イメージ検索へのインデックス?(オプトインのオンオフ設定)的な設定
②検索クエリとその平均最上位の把握
 →検索の種類(ウェブ・ブログ)・国レベルでのドメインを指定可

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/103-14653784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

