WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



広告に関する統計・・・9/30

PC/モバイル両者の結果。

NBCU:オンラインで「Heroes」を見た視聴者の96%がそのままオンラインかTVでシリーズを見続ける
NYで行われたCarat Digital ExchangeでNBC UniversalはNBC.comのビデオサイトNBC Rewindでのデータを公開し、NBC Rewind視聴者の35%が人気番組「Heroes」を初めて視聴し、その後96%がオンラインかTVで見続けたことを発表した。担当者は、これは純粋な視聴者増で、NBCUが広告業界にTVもオンラインにも同様に広告を出す360°戦略が有効であると訴えた。


行動ターゲティング・コンテンツマッチ等が流行るなか、ちゃんと戒めてくれる結果です。
そもそも全てにそれらがあてはまるわけもなく、ちゃんとその見極めが重要なのだと思います。
「認知度」をあげることで効果を生むような広告の場合、たとえ数値上でCTRが高くなったとしても、本当に効果があるといえるのか、ということでしょう。
当然のことだと思います。
ニッチなもの・細かいものに関しては有効であっても、ポストimp・ポストクリックをいかに獲得するのかというのも大事な指標のひとつだと考えます。

モバイル広告に関する調査--バナー広告のクリック経験者は22.7%
 今回の調査では、検索結果画面に広告が表示されることを認識しているか、また広告のクリック経験を尋ねた。その結果、64.3%以上のユーザーが検索結果に広告が表示されていることを認識しており、また広告のクリック経験率については30%に満たないことがわかった。

 調査対象は、15歳~49歳のモバイルユーザー300人。男女比は、50%ずつの均等割り付けを行った。年齢比については、10代:24.0%、 20代:27.7%、30代:31.6%、40代:16.6%となった。またキャリア比は、DoCoMo:54.0%、au:36.0%、 SoftBank:10.0%となっている。

 まずQ1では、モバイルの検索結果に「広告」が表示されることを認識しているか尋ねたところ、64.3%のユーザーが「知っている」と回答し、その存在を「知らない」ユーザーの方が35.7%と少数派であることがわかった。

ここからは仮説になるが、モバイル検索の利用歴が長くなり広告の存在に気づくユーザーが増える一方で、モバイル検索を新たに始めるユーザーが増えており、結果的に検索結果に表示される広告の認知率については変化がないのではないだろうか。

 Q2では、モバイルサイトで表示される広告をクリックしたことがあるかと訪ねたところ、71.7%のユーザーが「クリックしたことがない」と回答し、クリックしたことのあるユーザーは28.3%と3割にも満たないことがわかった。


全体が検索結果の「バナー」をさしているのか、「テキスト」をさしているのか。
「テキスト」の場合、本当に認知されているのかどうかも怪しい部分もある。
どちらにせよ「クリックしたことがない」人が70%をしめている、
その要因はなんなのかを考える必要はありそうです。
「わかっていなくても」「クリックしたことない」(したくない)と答えてる可能性も含んでいるような気がします。


ちょっと関係ないけど、統計がてら下記。

川崎のマックがなぜか上位――公衆無線LAN利用調査
米アイパスは9月28日、世界の公衆無線LANの利用動向調査を発表した。セッション数が最も多いのはロンドンで、ニューヨークの4倍。国内では川崎市の武蔵中原がなぜか上位に入った。

 調査はアイパスのローミングサービスで公衆無線LANを使っているビジネスユーザーが対象。公衆無線LANの世界の利用率は2006年後半から2007年前半で68%増加した。最も利用が多い場所は空港だった。

 都市別ではロンドンがトップでシカゴ、ヒューストンが続く。アジアではシンガポールが10位以内にランクイン。日本の都市は10位以内には入っていない。日本の公衆無線LAN利用率は国別で7位。2006年前半からの成長率は25%だった。

 国内で公衆無線LANの利用が最も多いのは成田空港。羽田空港、JR東京駅、JR仙台駅などが続く中、5位には川崎市のマクドナルド武蔵中原アルカード店がランクイン。同店近くには富士通川崎工場や富士通研究所があり、ビジネスユーザーの利用が多いとみられる。また、10位には横浜市のマクドナルド港南中央店が入っている。

国内で公衆無線LANの利用が多い場所

1. 成田空港
2. 羽田空港
3. JR東京駅
4. JR仙台駅
5. マクドナルド武蔵中原(川崎)
6. 大阪国際空港
7. ヒルトンホテル(大阪)
8. JR大宮新幹線(埼玉)
9. ヒルトンホテル(成田空港)
10. マクドナルド港南中央(横浜)


今後i-touchの影響ってあるのかな??

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/112-3345d030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

