WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



モバイル(広告・サービス)関連ニュース

ちょっと前になりますが・・

オールアバウトとエフルート、froute.jp内で携帯電話からAll Aboutの記事閲覧を開始
All Aboutは約500のテーマにわたる7万本以上の“その道のプロ”である専門家が執筆する記事をオリジナルコンテンツとして保有しており、これまではパソコンインターネット上のみでサービスを提供してまいりましたが、近年のモバイル市場の成長をうけ、年度内を目標にモバイルインターネット上でのサービス展開について検討を進めております。一方、エフルートは、ユーザの多様化する検索ニーズに応えるため、モバイルインターネット上の情報に限らず、パソコン向けWEBサイト上の有益な情報を収集し、コンテンツの強化を図っております。

今回の取り組みでは、ユーザが「froute.jp」の検索窓に求める情報のキーワードを入力すると、そのキーワードに関連するAll Aboutの該当記事が、他の検索結果と共に「ニュース/読み物」のカテゴリーに自動的に分類され、表示されるようになります。また、froute.jp のトップページ内の「総合MENU」のカテゴリーに「コラム/読物」としてAll Aboutのカテゴリーページへのリンクが設けられます。ユーザは「恋愛・結婚」「生活・実用」「ペット」「ファッション」「ビューティ・コスメ」など全 44種類のカテゴリーから興味のあるテーマを選び、そのテーマに該当するAll Aboutのガイド記事を読むことが可能になります。

今回の取り組みは、2007年12月末までのトライアル導入で、両社は実施結果をもとに人気のテーマや広告効果などを分析し、自社サービスの開発に生かします。また、今後は、広告ビジネスにおける協業を見据え、両社のアライアンスを強化するとともに、双方の強みを活かして連携を強化することで、ユーザ満足度の高いコンテンツ提供を図ってまいります。


検索結果に表示されるってとこに期待。結構面白い記事も多いので、好きだったりします。
時間つぶしに記事を読んだりするっていう場面を考えたらモバイルもありのような。
トライアル導入とのこと。

Fox、広告ベースのモバイル版MySpaceを開始へ
大手メディア企業であるNews Corp.傘下にあるFox Interactive Mediaは米国時間9月24日、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)「MySpace」の新しい広告ベースのモバイル版サイトを立ち上げる予定であることを発表した。同社はまた、FoxSports.comやライフスタイル情報サイトのAskMen.com、ゲームサイトのIGN.com、映画サイトの RottenTomatoes.comのモバイル版を開始する計画だという。ユーザーは、これらのサイトや機能を無料で利用できる。

 こうしたFoxの動きは、広告主らの状況に対応したものである。広告主らは、インターネットアクセスやテキストメッセージのやり取りで携帯電話を使用するユーザーが急増している流れに乗じる方法を模索している。New York TimesやESPNなどのメディア大手も同様に、自分らのモバイル版ウェブサイトに広告を追加して、この流れに乗じる方法を探ってきた。

 Foxはまず初めに無料のモバイル版MySpaceのベータ版を公開する予定で、そのほかのモバイル版サイトは今後数カ月で立ち上げる計画である。

 モバイル向けMySpaceサイトにおけるサービスの一部として、Foxは、MySpaceメッセージの送受信や友人登録、写真やプロファイルに対するコメント、回覧の投稿、ブログ更新、友人検索、ムードステイタスの閲覧および変更の機能を無料で提供する予定である。Foxはまた、携帯電話向けのプレミアムコンテンツの提供も計画している。


アメリカでは、携帯電話は電話のみの利用が多いらしいのですが
最近のGoogleなどの動きからするとそれも変わってきているのかなぁという印象。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/118-5055a8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

