WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



Googleビッグニュース到来 10/9 

Google関連でビッグニュースが2つも届きました!
どきどき、わくわくです。

グーグル、YouTubeの動画利用の広告プログラムを開始
Googleはオンライン広告プログラム「Google AdSense」を拡大し、従来提供してきたテキスト広告に加えて、サイトの運営者がサイト内にYouTubeの動画クリップを埋め込んで表示できるようにする。表示可能な動画クリップはYouTubeのコンテンツパートナーが制作したもので、対象限定型のバナー広告またはテキスト広告が掲載され、サイト運営者はそこから広告収入を得ることができる。

AdSenseの新しいコンテンツ配信プログラムは、米国時間10月9日からの開始だ。最初は「ビデオユニット」と呼ばれる動画の配信からだが、 GoogleのプロダクトマネージャーであるChristian Oestlien氏によると、将来的には音声、ニュース記事、ゲームなど動画以外のメディアもプログラムに追加していくという。

動画に対するインターネットの関心が高まっている現在、サイトオーナーたちは、この新たな広告モデルを利用して、実質的に自分で動画を配信することにより自らのサイトの訴求力を向上させられる。

 新しいAdSenseプログラムでは、ウェブサイトのオーナーは2種類の広告スタイルから好きな方を選択することができる。1つはビデオプレーヤーの上部に表示される静止型のバナー広告、もう1つは動画クリップの開始から10秒間表示されるテロップ型のテキスト広告だ。テロップ型の広告は、画面の下方、面積にして20%ほどを占める。これらは、サイトやキーワードに基づいた対象限定型の広告だ。ユーザーはこれらの広告を最小化することもできる。広告主は、クリック報酬型またはインプレッション報酬型の課金システムによって料金を支払う。


いまいちイメージがわかないんですが、、、
試験的に行われてたyoutube動画内広告を広告として採用したっていう認識で合ってますかね・・?
ガジェット広告に引き続き、とても気になる広告です。
動画共有サイトでシェアを握るyoutube、
そのyoutube内で広告配信は念願かなってというところなんでしょうか。意外と早かった。。
形式としては2パターン、サイズやら何やらは何パターンかあるようです。早くみてみたい。
米国時間9日ということは、もう始まってるんでしょうが、残念ながら日本は・・・。
10月開始と発表?したモバイルアドセンスは音沙汰無しですが、どうなったんでしょう??
そろそろかしら?と思いながら気になってます。



・・・2本目ビッグにゅーすが下記。

米グーグル、年内にも携帯電話向けOS事業参入…米紙報道

【ニューヨーク=池松洋】米ニューヨーク・タイムズ紙は8日、インターネット検索最大手の米グーグルが、年内にも携帯電話向け基本ソフト(OS)事業に参入すると報じた。
Click here to find out more!

 グーグルは、独自開発したOSの採用を携帯電話会社に働きかけているといい、来年にもグーグルのOSを搭載した携帯電話が登場する可能性がある。携帯電話向けのOS事業を強化しているマイクロソフトと競合することになる。

 IT(情報技術)業界では、米パソコン大手のアップルが機器とソフトウエアを同時に開発し、6月に携帯電話機「iPhone(アイフォン)」を発売している。携帯電話の関連事業を巡っても、競争が激化しそうだ。

 グーグルのOSは、無償OS「リナックス」を基盤に開発しており、グーグルのサイト閲覧やスケジュール管理、電子メールなどのサービスが使いやすくなる見込みだ。

 ニューヨーク・タイムズによると、グーグルは自社のOSが普及すれば、サイトの利用が増えて広告収入が増加するとみている。OSの開発費は広告収入でまかなう方針で、OSのライセンス料の徴収は計画していないという。

 ただ、米携帯電話大手には、グーグルのOSを採用すれば、携帯電話を使ったネットビジネスで主導権を奪われるとの警戒感も強い。グーグルのOSを使った携帯電話が順調に発売にこぎ着けられるかどうかは、不透明な面もある。


!!!
G-phoneなんて騒がれてたわけですが、携帯向けOSですか。そうですか。
いいじゃないですか。これもすごくすごく楽しみです。
その先にはもしかしたらG-phoneもありえるのかもしれないですねぇ。
まぁ、すぐにっていうわけじゃないだろうけど・・
このOSって、いろんなとこでデフォルトGoogleになるわけなんで
今以上に便利な無料サービスも増えていくわけですよねぇ、
そんでGoogle広告の価値もきっとあがっていくんじゃないのかなぁと思うわけです。
それぞれに適した広告配信が出来るようにどんどんなるわけですし。
OSに踏み込むことでさらに広告やら解析の精度も増すんだろうなぁ。。
やーーすごい☆

PCOSとの連携はどうなるんだろう????FireFoxとか。PPA出してるし。
そのへんうまく連携しないかなぁ~とも思う。

日本ではいつやってくるかわかんないですが、
携帯だったらやぱりAUに一番先に搭載されるのかなぁ。
それともスマートフォン?

とにかくいろんな可能性が出てくる。



関係ないですが・・
yahooが子会社化した、ブレイナーのコンテンツマッチ。
サイト運営者の登録制とのことで、早速登録しました。
興味のある方はこのブログの左カラムからぜひ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/146-49dda8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

