WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能で追いつけ! MapQuestベータ版初見

機能で追いつけ! MapQuestベータ版初見
AOLのMapQuestと言えばマップ市場の長年の王者(月間ビジター数5000万人。対するグーグルマップは3000万人)だが、機能の充実度と機能性、マッシュアップ対応では未だに遅れを取っている。そのMapQuestが本日(米国時間10/12)ついにMapQuest Betaを公開、現代ウェブ時代に大きな一歩を踏み出した。

ベータ版はWeb 2.0の最新のおもちゃで安全に遊べるお砂場というだけに止まらない。MapQuestの新しい顔であり、年内にはメインのサイトもこれに入れ替わる。 MapQuestは未だに1.0っぽいページ別の構成だが、MapQuest BetaはAjaxがベースなので、もっと単一ペイン上で操作できるようになっている。

改善はしたが、現時点では新MapQuestもまだ骨だけに近い。地図や車の道順は同じページ上に別々のパンで表示される。複数の町までのルートも作成できる。(グーグルマップもこれは同じ)あるいは、道順のペインを崩せばマップがページいっぱい全表示になる。検索とナビはワンボックス方式のシンプルなものになった。地図とルートは保存して、みんなと共有できるほか、好きなズーム位置で止めると、見た通りの状態で地図を簡単に印刷することができる。地盤を揺るがすほどのものは何もないが、なにしろMapQuest利用者にとっては待望のアップグレードである。

今後数ヶ月は隔週ぐらいの急ピッチで新機能が続々登場。位置ピンもドラッグで動かし、(細線で印をつけたスポットに繋げた状態を維持したまま)その下にあるものを読み取れるようになる。地図はサイトに埋め込めるし、交通概況もライブ更新となるほか、マップに注釈付けも可能だ。繰り返しになるが、これらの機能の多くはグーグルマップやヤフーマップで既に備わっている。


様々なデバイスにウェブブラウザ搭載、もそう遠くないんでしょうし
地図と連携したサービスは注目を浴びるかもしれない。
先日GoogleはモバイルOSの開発を発表したりなんかもあるし。。先を行った感じ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/155-b7ffbe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。