WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



AUのあれこれ 10/28

「これからは待たせない待ち受け画面」 au oneガジェット発表
KDDIは16日、待ち受け画面情報サービス「au oneガジェット」を発表した。サービスの提供は12月を予定しており、昨日発表されたW56T、W54S、W54SAの3機種が対応する。対応機種は順次増えていく予定。

 au oneガジェットは、携帯電話の待ち受け画面に「ブログ」「テレビ」「乗り換え情報」などのコンテンツを表示し、常に最新の情報を得られる待ち受け画面を提供する。画面には横スクロール型の「EZニュースフラッシュ」や「Google検索窓」なども設置され、待ち受け画面からほしい情報にアクセスできるようになる。

au oneガジェットは、Operaウィジェットを利用している。OperaウィジェットはあらゆるPC、モバイルデバイス向けに提供されているが、携帯電話向けOperaウィジェットとなったのは、今回が初めてだという。


i-googleがモバイルに対応したようにAUでは待受にガジェットが登場。
そのなかに検索窓が登場するっていうのもまた新しい。
PCやモバイル向けブラウザ、Googleデスクトップなどでは「検索窓」があったけど
それがモバイルになるとどうなるんでしょう??
私はDOCOMOしか持ってないので、よくわかりませんが
AUやソフトバンクにはそれぞれy!とGoogleのTOPへとべる「ボタン」があったような?
(ソフトバンクだけでしたけ?)
ボタンからTOPのガジェットへうつることでそこまで何かがかわるとは思えないけど
「視覚的」な影響力はあるかもしれません。
こーゆうキャリア単位での機能追加はユーザーと近くなるので、
検索行動とどう結びついていくかに非常に興味深いです。(まぁAUだけですけど)
今までは、携帯で何かするときは
便利なサイトをブックマークする方が楽だったりしたわけですが、
こーゆう機能があれば、そこが変わるかもしれないなぁと思います。
今のところGoogleでも踏み込めてない領域なわけです。

ケータイから紙の年賀状、サミーとauがサービス開発
 KDDIとサミーネットワークスは10月18日、au携帯電話上で作成したはがきをそのまま郵送できるサービス「EZ ケータイPOST」を開始すると発表した。第1弾として11月29日から「EZケータイPOST de 年賀状」を開始する。

 はがきの裏面をテンプレートや写真を用いて作成。宛て先住所を入力すると、表裏両面の情報がプリントされ、郵便ポストに投函される。料金ははがき代を含めて1枚150円。作成したはがきの裏面データやアドレス帳は月額100円で保管しておける。

 メールアドレスしか知らない相手には、メールを利用して送ることができる。受信者は受け取ったメールに書かれたURLをクリックし、宛て先住所を入力することで印刷されたはがきを受け取れる。


こちらもAUのちょっと面白いサービス。
あるようでなかったので、うまく使えば便利かなーっていう気がします。
自動ではがきを送ってくれるっていうのは。
メアドしかわからない相手にも年賀状を送れるのも今までにない感じ。
ただ150円はちょっと高い気がしてしまうのは私だけですかねぇ。
もうちょっと安かったらいいなぁー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/164-db95f48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

