WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[モバイル] Google VS overture 12/25

2



ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで
NTTドコモが米Googleと包括的に提携するべく交渉していることが12月25日、わかった。検索や広告のほか、Googleの携帯電話向けプラットフォーム「Android」などに関して協力していくものとみられる。

 ドコモは現在、モバイルサイトの検索に自社開発した検索エンジンを利用している。ただしこの検索エンジンの検索範囲は公式サイトと呼ばれるドコモ公認のサイトのみで、一般サイトと呼ばれる非公認サイトは他社の検索サービスに誘導する形を取っている。

 Googleと提携することで、新たに一般サイトについても、iモードの検索結果に表示されるようにする。また、ここに表示される検索連動型広告は、GoogleのAdWordsを採用する。

 Androidについては、すでにドコモはAndroidの活用と普及を図る団体「Open Handset Alliance」に参加している。GoogleとはAndroidを使った端末の開発について提携する見通し。これにより、両社の要望を盛り込んだ端末が実現しやすくなる。



遂に来ました。Google×DOCOMO。
モバイルでは難しいといわれる検索連動型ですが
キャリアと提携していくことでどんどんGoogleエンジンがクロール!
AdWordsPPCが公式サイトで表示されてくのはどうなのかなぁという気もしつつ、、、
モバイル検索連動型でGoogleのパートナー追加が一気に加速するのは言うまでもない。。
最近Googleは、mixiモバイルも検索連動型パートナーに追加してます。


対するovertureも下記の発表。。↓↓

エフルートとオーバーチュアが「girlswalker.com」と連動
 エフルートとオーバーチュアは12月25日、ゼイヴェルが運営する女性向けの携帯電話ポータルサイト「girlswalker.com(ガールズウォーカー)」に、検索機能と検索連動型広告を、それぞれ提供した。

 ガールズウォーカーは、2000年6月にサービス開始。ファッショントレンド情報、芸能情報、携帯オークション、お天気、占い、人気着メロなどを、iモード、au、ソフトバンクの対応端末にて、無料で閲覧できる。

 エルフートは、携帯電話向けに最適化された、エフルート独自の表示方式「Expand Search」を採用しており、ニコニコ動画や複数公式サイトの楽曲情報、wikipediaなどの情報を、カテゴリー分けした検索結果で表示する検索サービスを提供している。

また、オーバーチュアは、同じくガールズウォーカー内の検索結果ページに、検索連動型広告「スポンサードサーチモバイル」の掲載を開始。上部に最大2件、下部に最大4件の広告を掲載する。


検索エンジンの面で言うとovetureは不利?
つい最近。
overtureは、Googleに対抗するかのように
mixiでのコンテンツマッチ枠提携パートナーとなってます。
同じSNS系でいうとmixi・モバゲー・モバオクでの検索連動型枠も確保しています。
モバイルでは、mixi・モバゲーあたりはY!よりもシェアを占めているとのこと。

今のところは双方枠増加につながっているようです。
前述ではすっとばしてますが、
DOCOMOへの「Gmail」「カレンダー(スケジュール)」「オンラインアルバム(picasa)」などの部分での提携も見逃せません。
当然「コンテンツマッチ枠」となるわけです。
(今のPC版Gmailコンテンツマッチ枠は個人的に結構気に入ってる。
 →文面もクロールしてるらしいし)

今後のDOCOMOとGoogleのAndroid・OHAの絡みも見逃せなくなりそう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/193-7d86d0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。