WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト


overture、RSS連動型広告をテスト中

記念すべき?200回目の記事ですw
今回はmediologic.comより。

オーバーチュア、ブログ広告テスト中。

キーワード検索の結果に広告を配信するように、feedされたRSSの内容(キーワード)に対して広告を配信する、という仕組み。

ホームページはブラウザで見るもの、だったけれど、XML/ATOMで書かれたブログはメーラーライクなRSSリーダーやブラウザ上でアグリゲーターで見るもの。

ある種の beyond the browser 領域のネット広告ビジネスが遂にはじまるってことか。
Overture-Feedburner RSS Ad Test Found in Wild


英語は読めません。タカヒロさんのブログより引用。
面白いアイデア。

>ホームページはブラウザで見るもの、だったけれど、
>XML/ATOMで書かれたブログはメーラーライクなRSSリーダーやブラウザ上で
>アグリゲーターで見るもの。
というのももわかる。

「ブログ」って、私にとっては見る「タイミング」が重要になるもの。
「ホームページ」がそうでないという訳じゃないけど。
ニュースをみたり、調べたりするのと同じ感覚です。
ニュースなんて興味ないよって人も、
mixiのマイミク最新日記は見たりするんじゃないかなぁと思うし、
何を「最新」でみたいのかっていう感覚の違いはあっても
それをとり入れたい気持ちを持ってる人はいっぱいいるはず。


広告っていう視点で考えてみる。。。

RSSのコンテンツ連動って、現在のoveture・Googleの
コンテンツ連動とはちょっと違う層への
アプローチになるんじゃないかな、って気がします。


AISASでいえば、一番最後のSのなかでもリーチ出来る、というのは
個人的にすごく気になる点です。

今はshare領域での広告って、単純な媒体枠の購入による掲載か、
あくまでも掲載内容でのコンテンツマッチがメインかな、と思うけど、
そこにRSS内キーワードでのコンテンツ連動も入るわけだから面白い。
ちょっとした行動ターゲティングとしても活かせるんじゃないかな。


とっても便利なRSSですが、もうちょっと勉強が必要です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/200-4f7e963d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

