WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



2008年のリスティング広告/1月ver.

2008年になり、もうすぐ1ヶ月。
ここ2、3日くらいで何気にいろいろ動きあったんじゃないでしょうか。

SEMですと、主にGoogleと百度ですかねぇ。
ちょっとまとめます。

■Google
ドコモ、Google との業務提携を発表 ~ iモード端末にて Google の各種サービスを提供
↑japan.internet.comより。
Docomo×Google提携話はちょっと前からあったけど、
意外と早い時期にtotal的にスタートする。
今春(2008)中に、i-modeTOPにGoogle検索窓が設置され、
モバイルAdwordsが開始される予定だとか。
コンテンツの部分でも強い。
メールやニュースではAUver.が既にあるけども
Docomoの場合は既にyoutube閲覧も可能になっています!(Docomo最新機種に限り)
Mapにおいても。
いろいろと話題は尽きませんが、
やっぱりimode×モバイルAdwordsには注目です。
UUがとにかく多いと想定されますねぇ。SEM領域では影響大でしょう。
これから売れるだろうな。

AdWords モバイル広告の au/EZweb 上における広告表示枠変更のお知らせ
↑Adwordsブログより。
こっちがAUの話。枠が3枠になったんですってー
だからどうしたっていう訳でもないですが。
個人的に思ったクライアント側メリットデメリット。

○出稿メリット
2位が下部から中段へ移ることで実質的なimpの獲得が出来る。
枠増加により、p.1に3位まで表示される。
(逆にそれぞれ目標としてた順位が変わるわけだ。

○出稿デメリット
通常のリンクとの差が分らないユーザーによる無駄クリックが増える可能性が高い。
勘だけど、最下部まで見なくなるかも。w


以前も書いてきたことですが
(Adwordsではありませんが)Docomoとの提携で公式サイトのクロールがかかるってところも個人的にはかなり気になってます。
新しいターゲティングとかやっちゃうんじゃないかな、なんて。


■百度
「百度」が検索エンジンランキングで世界第3位、4強時代の始まり?【comScore調査】
↑markezineより。
気がつけばMS追い越してたんですね。でもやっぱりGoogleは凄い。

中国から世界の検索市場へ、百度が日本向けサイト「Baidu.jp」を本格オープン
↑markezineより。
事業本格化とのこと。下記も一緒。

百度、検索サイトを刷新 - ランキング表示、ブログ検索追加 ほか
↑sem-rより。
動画検索がキレイなUI。ブログ検索は時期で出来るようになっており
第二のAskとして使えそう。(話題検索したいとき)
いろんなブログとかで書かれてるのは、処理速度が速いこと。
あまりサーバーに負荷がかかってないからだって話もあるけど・・
あとは、mp3検索がないこと。youtubeがあがってくること、、なんかをよくみかけます。

百度、本気で日本の検索エンジン市場に参入する けど
↑C-netより。
バッサリ斬られています。記事中にもありますが
「検索エンジンを変えると思う」ユーザーは多いものの、百度では
ユーザーにとっての使いやすさやエンジンの認知といったところでは
インパクトに欠けるうえ特別な機能がない。らしい。
ただ、、中国仕様のまま日本に移植するわけではないので。
中国でNo.1であろうとなんだろうと、日本で愛されるには
日本人向けor好みは必須だろうしこれからの課題ってことで模索してるんじゃないかなぁ。
楽しみかな、とは思うんですけどね。個人的には。


■2008年サーチマーケティング展望
2008年サーチマーケティング展望(3) ~ 進化し続けるリスティング広告施策
↑アイレップ紺野さんが2008年リスティングについて書いてます。
すごくまとまっている、且つ概ね賛成なので引用。
1.「検索連動型」と「コンテンツ連動型」の使い分け
2.モバイルリスティング広告の台頭
3.API の活用
4.新たな KPI 策定
・・・の4つについて書かれています。

特に1・2ついては今年凄く変わっていくはず。
Docomoとのことががいい例ですけど、Googleも活発だし。
1は未開拓部分の開拓が進むでしょうねぇ。
プレースメントターゲットも、リスティングと切り離して
もっと使われていって欲しい。というかなる気がする。

3・4については「改善・提案・最適化」段階になるので
もっと別のサービスとの兼ね合いもあるんじゃないかと思います。
なんだかんだで最近のSEMはモバイルニュースが多いこのごろ。
モバイルでちょっと気になるリリースがあったのでそれも一緒にまとめておきます。


■気になるリリース
オンラインブックマークサービス「POOKMARK Airlines」がモバイル版を提供開始 ~PCとモバイルで共通のブックマークが利用可能に~

PCとモバイルのブックマーク一元化。使いこなせば
結構便利だと思うんですよ。ただ、めんどくさがりそうだったり、
PCorモバイルonlyのユーザーにとってはどうなの?というところもある。
最近はポータル側もそのへん頑張ってる感じ。
ソーシャルブックマーク化・SNS化するのでなく、
モバイルブックマークとしての位置づけが出来たらいいなぁと思う。

エム・シー・エヌ、モバイルコンテンツリスティングサービス「allwordsSM」を開始
MCN top
※パートナーにはyahooやopt・d2cもちゃっかり入ってる!

リスティングの着地といえばLPO・SOなど色々な最適化について話がされる。
最近は「コンテンツ」を重要視する考えも多く聞くようになった。これはPCでも。
モバイルの方がコンテンツとして確立しやすいのかなぁとは思うのですが、
そこでリスティングやっちゃうなんて。良いかも。
通常こーゆうのは成果報酬型の方が求められたりしないのかなっていう
疑問はちょっと残るんですが、
逆に媒体側にとっての、imp/クリックに対する意識が変わったり緩和されたのかな。
ユーザーが増えて収益ありきではなく、変わったわけでなく、落ち着いただけなのかな。
ちょっとわからないゎ。

CP=クライアント=媒体ってことですよね。
「クライアント=媒体」か。
どっかで聞いたkeywordsだなぁ。。。wwwww
最も理想系・win×winのリスティングなのかも。(業種は限られるけど・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/203-5e32e64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

