WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



新しい『データ管理・ソーシャルツール』な感じに期待♪

ちょっと面白い記事を見つけました♪
全てtechcrunchより。
ブログのなかでもAdSenseら3つのアドネットワークの広告表示を最適化する「YieldBuild」
(↑内容は全然違いますが)と同じくらいの「気になる度」です。

ControlC―カット&ペーストをウェブサービス化
ControlCという新しいサイトでは、普通のコピー&ペースト作業(キーボードショートカットではCtrl+C)をウェブサービ化するという面白い試みをしている。

いちばん基本的な使い方だと、アカウントを作ってソフトをインストールした後は、ユーザーが Ctrl+Cキーを押すたびにデータがローカルのクリップボードに送られるとの同時に、ControlCのウェブサイトにも送信され、保管される。保管の形式はテキストだが、対象がURLだった場合にはリンクとして保管される。情報は非公開かつ暗号化される。ただしユーザーはどんな情報にいても後で公開を選択することはできる。公開された情報はサイトに登録された友達がアクセスできる。またRSSで配信され、あるいはAPIでのアクセスも可能だ。友達によるコメントと格付け評価機能も提供されている。アプリケーションはダウンロードしてインストールするタイプで、Windows版とMac版が用意されている。このプロジェクトは全体がオープンソースだ



SNS・ブックマークなど、ソーシャルなものって
今増えてきてるのかなぁと思いますが(詳しくないので肌感覚)
これは個人的にhitな予感。
・・・・一般的にウケるかどうかは別として・・^^;


データのローカル+web保存を試したくてしょうがない。
それを具体的にどう共有化する必要があるかどうかはさておき、
いろんな使い方が出来るのかなぁと思います。
そのためにも、使い分けを含め
データの管理面にはどうしても課題が残るのかもしれないけど、
openな分そのへんを楽しませてくれる気もします。


記事中のリンクにもある↓
WebMynd―ウェブサイトのブックマーク方式に革命?
・・・もあるんですが、こっちはFireFoxアドオンだし
それなら同様、多少手間はかかるけど
スクラップブックだってあるじゃないかと思ってしまうのは私だけ?


ControlCの場合、わくわく度が高いだけじゃなく
一番は「簡単」であることが良いのです。
やっぱり楽チンにかなうものはない。。
(有料はやだけど)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/206-cfcf3dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

