WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



様々な検索エンジン~感性・視覚的な検索~

先日Googleに対抗する自然言語抽出技術利用でも書きましたが、
最近はいろんな技術を検索媒体に利用しようという動きがあります。

下記でも新しい検索エンジンについて、書かれています。

■キーワード探しもおまかせ・新たな検索エンジン開発の潮流

記事中、気になったのが「like.com」
前回書いたGoogleに対抗する自然言語抽出技術利用では、
文章での感性を利用する検索技術。
今回は、画像・視覚的な感性での検索のケース。
業界でもちょっと話題。(だったはず)

実際検索すると結構面白いです。
色・値段などを視覚的に検索可能。
しかも結構的確に選んでくれてます。
服や靴って、、だいたい嗜好が偏ってしまったり・・・
しますよね。色とか。。うんうん。。。


で、それを日本でもニッセンがやろうと。
・・・もうやってるみたいです。
その技術を提供したのが株式会社ALBERT

上記記事を書いた梅澤俊雄さんが下記でも書いてます。
■「感性検索」販促活用広がる、キーワードいらない気軽さ売り

実際検索してみると・・・・・
あんまり・・・色と連動してません・・。
メタタグで判断してるらしい・・
Likeは???どうやって判断してるんでしょうね。。

アルバートは、より近い検索結果を表示させることで
検索結果ゼロを防ぐ技術、とかもやってるらしいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/23-a50c7333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

