WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



Woopraから承認がきたので早速試してみる★

〔TechCrunch〕統計マニアに新たなオモチャ―Woopra登場

噂のWoopra。
待つこと3週間。承認がおりました!
(正直忘れてた)

早速タグをはると・・・・すぐに反映!
統計情報がリアルタイムに見ることが出来る体験は初めてなので
ちょっと感動です。

woopra


さっそくプリントスクリーンはりました・・が
何の情報もなくてごめんなさい。w

woopraはweb上でも統計情報をみることが出来るのですが、
デスクトップアプリの方が多くの情報を拾ってくる仕様となっています。
とても見易いUIです。
多くの箇所が日本語に対応しており、
記事のタイトルや検索キーワードも日本語で拾ってきてます。



早速
チャット機能も試してみた★(これもアプリの機能のなかにある)


woopraから自分を特定。(ユーザーのタグ付けも出来る)
IP・ブラウザ・解像度・国、サイト内でどんな記事を読んだか・・・などなど
基本的な情報がそのユーザーの情報として、表示されています。
もちろんリアルタイムに♪


チャットで話しかける。
しばらくすると、ポップアップが立ち上がる↓

woopra_chat



返答するために立ち上げる。↓
残念なことに、日本語だと文字化けしてしまっています。。
何回かやってみましたが、
英数字であれば問題なく出来るようです。


woopra_chat2



このチャット機能の残念な点。

何回か試してみた結果、セッションが切れてしまうと、
ユーザーにはポップアップが表示されないみたいです。
(セッションが原因がどうかはわからないけど。)

疑問。
計測にはjavascriptタグを埋め込むのですが
footerじゃないと駄目なのだろぅか・・?
読み込みに時間がかかるような気もします。



最後にチャット機能について。
冒頭の引用記事にもあるように、Googleもちょっと前に
Googletalkウィジェットを公開していて
要はブログなどに貼り付けてチャットできるようにしてます。。。


〔TechCrunch〕Google Talk、ブログやサイトでチャットが楽しめるChatbackウィジェット公開

が、
これは閲覧ユーザーから話しかけるものですよね。
woopraの場合は、ユーザーは見られているのが分らないのに
サイト管理者からいきなりメッセージがくる!
まさに逆で、ドビックリな感じなので面白い。。。。

普通は気持ち悪いですね。。


でもやりますよ。

いきなり話しかけるかもしれませんが
どうぞ嫌がらず相手してください。。www



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/233-711f0377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

