WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



yahoogle・・・?

うん、これは外せない。

Yahoo!とGoogleが広告契約締結、AdSenseをYahoo!の検索結果に表示

ニュースとして取り上げるにはちょっと出遅れた感があるが、やっぱりこれは外せない。
・・とはいえ、過去日本yahooはGoogleエンジンをのせてた、なんてこともあったようだ。
(そんなころ私はネットつかっとらんし、日本っていう時点でちょっと意味違うかも)

最近は米で試験的導入もしてたし。
実は意外と特別びっくりするようなことでもない。

yahooがGoogleに検索連動型広告を一部任せることで、
どれくらいの収益を上げられるか、なんてことも最近では
一部アナリストのなかでよく話されていた。。


追い風をたてたのは、やっぱりMSの存在だろうか。
難しいことはよくわからんが、個人的には
悲観的になることでもなんでもない気がしている。
Yahooは検索連動を捨ててディスプレイ広告に走った、なんて風にも思えない・・。

あくまで「広告の一部」のみという話。
(・・・とはいえどこまでの情報がGに渡るのかも謎だけど)
検索エンジンを捨てたわけでもない?よね?


一部を売った、これは事実としてあるにしても、
米国のyahooは意外と面白い技術も採りいれたり、
採り入れようとしていたりする気がする。
(流行っているかどうかは別として・・動的な地図だったり、Monkeyだったりさ・・

むしろ前向きなYahooの回答には万歳な気分。
MSを振り切った、いいじゃんyahoo★

でも買収繰り返すMSにも気長に期待したい気分。
エンタープライズサーチとか。。まさか構想なーんもない、とかそんなわけないよなぁ。。。。
こっちはクラウドデスクトップ・openoffice等々に絡めてくるのかなぁ。。
なかなか一手が聞こえてこない。
むしろこっちのほうがムズムズして気持ち悪い。


yahooもMSも、Googleには負けるかもしれないけど
エンジン面には独自の色をつけてくる、に一票。

皆様いかがお考えでしょうか。。。?


ちなみに全部米での話。。。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/242-487ea827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

