WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト


ディスプレイ広告にだってロングテールがくるんじゃないか。ターゲティングとかじゃなく。

久々の更新になってしまいました。
今月1発目・・。もうすぐ一年になるのでもうちょっとがんばろぅ。。


さてさて
今日は久しぶりにセミナーに参加し気分は高揚気味です。↓
Webプロデューサー&ディレクター向け、「Silverlightを使ったRIA開発」無料セミナー開催
(慣れない恵比寿で30分迷子に・・遅刻・・泣)

AdobeAIRやら、Silverlightやら。ちょっと前から気になってます。
私は開発者ではありませんが、ミーハーなので最新技術は大好きです。w
ただ、そーゆう技術的なところって、なかなか理解がなかったり、
気がついたら後発のサービスのほうが広まってたりすることも多いですよね。
やたら良い技術であってもマネタイズが難しいといろんなとこで
進まなかったりすることも多いようでなかなか難しいらしい。。。。
(そーゆうのを見て感動したりするのが好きだったりもするのですが。
 それではオモチャで終わってしまうんでしょうね、勿体ない!)

ただ、これらAdobeAIRやら、SIlverlight、
いわゆるRIA(Rich Internet Applications)ってやつは
すごく面白そうな予感がしてます。

というのも、ユーザーにとって小難しさや見えづらさがなく、
エンドユーザーにとって「気づかないくらい」近い存在となる可能性があるから。
理解度が高く、溶け込みやすい。かつデバイスレス。
webの可能性を広げるものになると思います。


私がSilverlightに興味を持ったきっかけは、
同じFlashのような動きを見せつつ、SEO効果が高いという、
とある記事をみたことでした。半年くらい前でしょうか・・・
最近では日本でYahoo、GyaoがSilverlight導入を進めています。
(GyaoのTopで7/1よりSilverlight採用とのこと。)

そんな気になってた点が打ち砕かれるように・・・
↓のような話がつい最近発表されました。
米Adobe、Flashコンテンツ検索で米Google、米Yahoo!と提携

米Google・yahooがAdobeからFlash(swf)情報を取得できるように
なったわけです。まぁどんな風に、どの程度?という疑問は残るわけですが。
それにしたって、なかなかの進歩です。。



今日のセミナーでも多々話に挙がってましたが、
やはりSilverlightはFlashと比較されることが多いそう。
それに対し差別化だけでなく共存、双方利用をアピールされており、
個人的には納得できる内容でした。
具体的につくってみろっていわれると絶対わからんのですが。(@_@;)ハハ…


何が違うのか、などのポイントをまとめると。

●Flashはアニメーション・デザイン重視。
 Silverlightはシステム連携に強みあり。(レスポンスが早い)

●Silverlightの利用はApple Macへの普及・対応が期待される。
 また、(Win)Mediaplayerとの親和性。(それにより低コスト導入が可能)

●.ai、.psd、およびpng・jpegのコンバートに対応






・・で。

そんな話を聞いていると、いよいよユーザー目線からみても
リッチコンテンツな時代の到来を感じずにはいられません。

タイトルにも書いている、ディスプレイ広告にだって
ロングテールがくるんじゃないか?なんて考え。

知見がなく、かなり大げさ&はずかしーぃ考えかもしれませんが、
どーゆう意味かというと
何年か先には既存の「システムによるターゲティング」での刈り取りだけでなく
メディアプランニング最適化によるディスプレイ広告
ロングテール刈り取りが進むんじゃないかな、なんて思います。
リッチ化によってメディアの価値・用途が変わってくるかもっていうのが前提ですけど。
でも、そこはきっと変わりますよねぇ?




スポンサーサイト

コメント

よく勉強してるね♪

いつもよく勉強してるよね、感心、感心。
ディスプレイ広告のロングテール化は確実にやってきてると思います。

ディスプレイ広告のロングテール化には「2方向」があると思ってて、
・お題になってる「ターゲティング」の方向

・増え続けるサイトへの方向
に分別出来ると個人的には考えてます。

って、事で続きはまたゆっくりお話しましょう。

  • 2008/07/07(月) 16:29:57 |
  • URL |
  • ぶぶちん #-
  • [ 編集 ]

ぶぶちんさま

ご多忙のところ、コメントありがとうございます。(お褒めの御言葉まで。。大変恐縮です)
まさにおっしゃるとおり、現存2方向という意見に賛成です。
まだ見えない部分も多く、今後のユーザ動向に依る領域かと存じますが、
個人的には代理店や媒体社もそこへ対し意識を向けていくことは
大事なことなのではないかと考えています。
最近は、広告とコンテンツ・・・だけでなくデバイス・ユーザーを巻き込める技術が
多く普及しつつあるように感じます。
i-phoneに負けず(?)w頑張りたいですねw
また近いうちにお話聞かせてください^^

  • 2008/07/14(月) 01:15:59 |
  • URL |
  • ひとみ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/243-7e26d45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Web制作関連連続リリース!Flash10,Creative Suite 4,Silverlight2,Firefox3.1

なんかすごい立て続けだったのでまとめとこうと思います(´・ω・`) マイクロソフト「Silverlight 2」、正式版は来週にも公開予定 ※Silverlight ...

  • 2008/10/19(日) 05:42:37 |
  • WEB-AD SEARCH

FC2Ad

