WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



最近読んだ本。とか。

最近読んだ本です。
これぞ!というおすすめ本なわけではないんですが。。
なんとなく心にとどめておきたかったので。
さらりと読める新書は良いですねぇ。

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
(2002/05)
岡本 浩一

商品詳細を見る



内容を一部ばっくり。
(一部参照・抜粋:「上達の法則―効率のよい努力を科学する」岡本 浩一)



■上達した状態とは?
1)知識が長期記憶に蓄えられること
2)必要な知識が必要に応じて長期記憶から検索できること
3)検索できた長期記憶がワーキングメモリで有効に用いられること

■上達するとどうなるのか?
1)~3)をする際のスキーマの形成、およびチャンクの拡大     ・・・・がおきるそう。

つまり、上達するサイクルが好循環に働く仕組みなのだそうだ。

うむ。パソコンとそっくり。(笑)
ちなみに、記憶と忘却期間を考慮した
効率的な学習頻度、なんてなこともかいてあったり。
なるほど、と思う内容でした。

覚えが悪く、効率も悪いのでこーゆうのを意識して
物事に取り組んで参りたいと思います。。。。(゚Д゚)



ダメ部下・アホ上司の使い方 (角川oneテーマ21 B 109)ダメ部下・アホ上司の使い方 (角川oneテーマ21 B 109)
(2008/04/10)
樋口 裕一

商品詳細を見る


良い例、というお話はわりかしあると思うのですが。
これはだめな例を集めている。。。w

勉強になりました。。

いろんなパターン別にかかれているのですが、、
自分がどれに該当するかがおおよそわかります。。。。。(苦)

はあ…(・・;)がんばろ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/280-7977039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

