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since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

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リスティング媒体動向:Overture/Google(2008年12月)

最近ちょこちょこたまったリスティング関連リリースまとめ。



≪Yahoo≫

■Overtureパートナーに「So-net」、地デジ番組表サイト「Gガイド.テレビ王国」、「天気」女性向けポータルサイト「Cara Carina(カーラ・カリーナ)」等が追加
So-net、オーバーチュアと提携 - 検索をGoogleからYahoo!に切り替え :: SEM R


検索エンジンごとの切り替え。
コンテンツマッチは同日より地デジ番組表サイト「Gガイド.テレビ王国」、「天気」女性向けポータルサイト「Cara Carina(カーラ・カリーナ)」等への掲載が開始された。とのこと。
特にコンテンツマッチパートナーについては、インタレストマッチとの兼ね合いもあり、
今後の動向がきになるところ。

■リスティング枠の表示変更
ヤフー、ウェブ検索のスポンサーサイト表示方法を変更? :: SEM R


インタレストマッチで表示枠FMをテスト配信した結果を以てなのか、
表示枠をオレンジから白のグレー線に変更。
昔は水色だったのに、きがつけばGoogleのようなオレンジになり、今度は白。
ユーザーにとって親切かは微妙なとこだけどCTRが良かったのかもねぇ。。

■「通販」「ヤフオク」の複合ワード掲載にはご留意を。
ヤフオク、ネット通販が好きな人は、「ひとこと」足して検索しよう! - Yahoo!検索 スタッフブログ


コンテンツ回帰対策?
徐々に増える、検索結果からYahooコンテンツへの誘導枠。
特定ワード+「通販」or「ヤフオク」での検索結果にヤフオクへのリンク。
・・・というか画像つき誘導枠。しかもリスティング上部のところに・・・・(泣
ヤフオクはともかく、「通販」複合ワードはちょっとひどい気がするのは私だけでしょうか。。
CTRが極端に下がったら単価も上がりかねません。(あくまでも理論上ですが。)

気がつけば、従来の"検索連動"表示とは異なる枠へ表示が開始されていた。。
広告掲載方式 | サービス | オーバーチュア


リスティング、といえば"検索連動型"のはずですが?
ちょっとこれからは違う認識も必要になったようです。
Yahooプロパティ内などにある(パートナーサイトらしい)、「キーワードのリンク」を
クリックすること=検索 という形で、リスティングが表示されるらしいです。

これまでの認識としては、こうしたものは、コンテンツマッチ寄りな
考え方に近いと思うのですが、実際に検索していなくても表示がされるようになりました。
もっというと、結構いろんなワードが不定期でキーワードリンクとして生成されているため
それらのワードは急激なimp増に見舞われます・・・(;´Д`)l
いきなりimpが上昇した特定ワードがあったら、チェックしましょう。。


■Yahooのコンテンツ利用動向
Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?:マーケティング - CNET Japan


ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査「NetView」の
全面的なリニューアルに伴った今回初の発表。

--------------------------------------------------------------------
Source:Nielsen Online NetView 2008年10月 家庭と職場からのアクセス

 2008年10月におけるYahoo!全体の利用者数は4,844万人で、一人あたりの利
用時間は4時間31分だった。 Yahoo!オークションの利用者数は1,950万人とな
り、Yahoo!検索、 Yahoo!ニュースに次いで多い。また、一人あたりの利用時
間では最も長い2時間16分となっている。
--------------------------------------------------------------------
Yahoo全体およびトップページに対し、検索の割合もかなり多いです。
ただし、ここにはツールバーからの流入が含まれているのかよく分かりません。
それにしても結構多いもんなんですね。
検索なので、必然的に滞在時間は短いです。検索という窓口から滞在時間の長い
オークションへの誘導増を図りたい気持ちもわからないではない。。
メールは、Gmail、Hotmailなどと比べると、相対的には強いらしい。

地図がないのはなぜ???Googleはのばしてるみたいなのですが。。
Googleは「検索以外」でも強かった、前々年比で「Googleマップ」利用者数は171%増、「Gmail」 は358%増
そういえばGoogleはユニバーサルサーチも開始してますもんね。
検索結果→マップの導線効果はいかほどなのだろう?



≪Google≫

モバイル関連リリースとしては2つ。

■モバイルコンテンツネットワークにmixiが追加
mixi モバイルに、コンテンツターゲット広告の配信が始まりました


これは大きいです。早速配信してみたい。
基本的には20代の若い層がターゲットに該当するとのこと。

これまでAdWordsモバイルコンテンツネットワークはBlogサイトが多い
イメージだったのですが、SNSであるmixiが加わることで
セグメントしつつも低CPC配信というニーズに応えることも可能になるかも?
ちょっと前に、プレースメント配信も開始しているはずなので、
在庫が増えた分、20代あたりのターゲットであれば
PC同様セグメント+ターゲティングな使い方がいよいよ出来る感じ。


■キーワードツールにモバイルが追加
キーワードツールのモバイル対応のお知らせ



待ち望まれていたモバイル版キーワードツールが登場です。
あとは、コンテンツマッチ対応ですね。


もばいるここまで~


■自動最適化ツール:キャンペーン最適化配信が可能に!
キャンペーン オプティマイザーの機能をご利用いただけるようになりました


案件規模含め、一定条件は設けられているものの、キャンペーンでの
最適化配信が出来るようになったとのこと。自動調整項目、以下引用。

--------------------------------------------------------------------
* 1 日の予算に関する提案
* ターゲット地域に関する提案
* キーワードに関する提案
o 新規キーワードの追加
o 既存キーワードの削除(重複している場合のみ)
o 既存キーワードの上限 CPC の変更
o 既存キーワードのマッチタイプの変更
* 広告テキストに関する提案
--------------------------------------------------------------------
設定条件は以下。

* アクティブまたは一時停止のキャンペーン
* 有効期限内のキャンペーン
* キーワードターゲットのキャンペーン
* 手動で入札しているキャンペーン( Budget Optimizer との併用は不可)
* 広告グループが 64 個以下のキャンペーン
* キーワードが 2000 個以下のキャンペーン
* 他にキャンペーン オプティマイザーを使用していないキャンペーン
* ターゲット言語がひとつのキャンペーン
--------------------------------------------------------------------

なお、これまで通り、ワードの順位や単価を自動調整する最適化配信も行えます。
(おそらくどれか一つの適用とかになるでしょうが。)
という感じで、AdWordsには自動最適化ツールがいくつか用意されてます。
個人的には
設定内容を自分の把握外で自動調整されるところが逆に怖くて使いづらかった。
今回は「提案」というアラートみたいな部分も含まれているようですが。
自動停止や自動単価調整がいやであれば引き続き注意したほうがよさげ。
今回はアラートが多いみたいなので比較的使いやすいかも?

■エラー結果ページも配信対象へ(北米から開始)
Google、コンテンツのないサイトにも広告を表示できる「AdSense for domains」発表



以前から噂があった話。。日本ではまだ始まりません。
ここへの配信ロジックはどんな仕組みなのだろう???

ドメインにアクセスしたときに、、、
「広告を含む関連情報やリンク、検索結果といったコンテンツを提供可能にする」とあります。
同枠にリスティング・コンテンツマッチ・プレースメントなんかが混在するイメージ?
詳細はなぞ。



本日はこれにて。
年末年始はblogもお休みします★



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  • 2008/12/25(木) 13:05:05 |
  • 則天去私

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