WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。

スポンサーサイト


2008年度ウェブキャンペーンベスト5バトン(正式版)


あけましておめでとうございます(´・ω・‘)
今年も宜しくお願いします。

前回のこのblogのエントリー:「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン・・・・の前に。BananaTouch!では、ちょっと悪ふざけしすぎて大変恐縮です。。。
何であんなテンションになったんだろう・・・アドマンさん、ごめんなさい。。

しかも、年末に書いたのに。。。
旅行に出てたので随分おそくなってしまいました。。
アドマンさん、ごめんなさい・・・・・・・・・。



さて。。本題ですが、、


経緯です。
「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方よりバトンを則天去私さんからいただきました。
指令に該当する答えをUPしてバトン形式でまわしましょう、ということです。

【則天去私さんのベスト5】
アドマンさんの指令を受けて、「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」を選んでみた




指令です。
①印象に残ったウェブキャンペーンを5つ
②その理由
③バトンを渡す相手を3名指名

・・・・の3つとのこと。

キャンペーンとかめっきり関わりない。。。。
いいんですかね、、

前置きかなり長くなりましたが(汗
これより正式にバトン回します。宜しくお願い致します。





①「Firefox 3リリース&「Firefox 3の灯」





Firefox大好きな私としては、、やっぱりコレかな、と★
日本語版を含む45カ国語版のリリース、とリリースに併せた企画として
「24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェア」としてギネスブックの
世界記録に挑戦したことで話題となりました。

Mozilla Japan(日本)では、これに加え2つの取り組みを展開。
1つは、JR東日本の山手線や京浜東北線などで目にすることができる
「トレインチャンネル」に Firefox 3のCMビデオを放映したこと。
もう1つは、Firefox 3をダウンロードしたユーザーが
日本地図上にプロットされる「Firefox 3の灯」。チコチコ光ってましたね。
キャラクター"フォク助"も親しみやすい感じにテイスト変えてましたねぇ。
モバイルにも進出中なので、ますます一般ユーザーへの
ブランディングが必要な時期なのかなってきがします。


Firefox 3 の灯 について
「史上最速」Firefox 3、正式リリース - ITmedia エンタープライズ
Get Firefox ビデオアワードグランプリ受賞のユニットが Firefox 3 の 15 秒CM に挑戦!

②Dolitos「Hotel 626」


怖くてマウスが動かせん・・Dolitosの時間限定ホラーコンテンツ "Hotel 626"

これはキャンペーン、っていうよりサイトが素晴らしかったので。
ゲームコンテンツとしても十分すぎるくらいの出来です。
webカメラやマウスも連動させたクイズ形式のホラーコンテンツ。
ほんとに恐ろしくこわいです。夜中、ひとりソワソワしながら見た記憶が・・。
そしてやっぱりすごい。

時間を縛るメリットはあまり感じられないけど、
ホラーっていうところでの時間帯制限はこだわりを感じます。
そーゆうユーザをターゲットとしてるからなのでしょうか???
海外でどんな告知やったかをわからないのですが。。。。


③LOVE DISTANCE



LOVE DISTANCE : 広告会議

かなり話題になりましたねぇ。
クリスマス感があまりなかった気がするのは
さみしいクリスマスを過ごした私だけでしょうか・・。?

クライアントを伏せたティザーでしたが
クライアントがまさかサガミコンドームさんだったとは( +ω+)
うまい。
エロくなってない、でもちゃんとカップルに
焦点あてた内容になってるとこがいいと思いました・・。(こんなコメントでいいのか?
リアルタイムに進行するっていうところも面白いとこなのかな。
あと、ブラウザ縛りもしてましたね。


リアルタイムで進行するもので、LOVE DISTANCEより
ちょっと前にあがってたNokiaのキャンペーンも面白かった。
インターネット広告のひみつ - ブログ: 他人の携帯電話をのぞき見

これはFacebookに3人の中心人物が役名のままあがっていて、
進行をwebサイトで見れるだけじゃなくて、
リアルなコミュニケーションもとれる、っていうものになってたところが面白い。

「LOVE DISTANCE」とはコンセプトが違うだろうけど
ネットでの「リアルな時間軸」を意識したキャンペーンは難しくも面白いと思う。
ユーザーをその時間軸に巻き込んでいくか、っていうのが難しいんだろうなぁ。



掟破りですが3つでいいでしょうか・・
他にも面白いなと思うものはあるんですが、
webでぐっときたのはこの3つかなーと思います。

なので、その他ってことでいくつか。


その他



かなり個人的意見ですが、↓も切なくて好きです。。。
電通×ロボットで結構知られてますかね、
モバイルです。
ペア・ムービー『素直になれたら』JUJU
特にケータイの文字打ちなおしてるとことかは切なすぎる・・・。
思わず、あるある、っていう感じです。
モバイルって個人で使うものだから尚更こーゆうコンテンツは
あってるかもしれないですね★


動画系で面白かったのは、結構みなさん挙げてらしゃるけど。
「Wario Land: Shake It!」
うらやましいぞ、このバカバカしさ。松崎しげる×チョコマンによる愛のメモリーとか★
warioはとんでもないギミックで笑いました。すごい。
チョコマンも松崎しげるとのコラボが絶妙で・・・・。(;´Д`)
こーゆうのはもっとバイラルしたいす。


コンテンツ系ではやっぱり今年一番着うたヒットの青山テルマ×Docomoキャンペーンだと。
青山テルマ「そばにいるね」NTTドコモ春のキャンペーンCMソングに決定・・・CM動画視聴も開始 - OOPS!
着うたフル「そばにいるね」6冠 年間ランク (1/4ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

webのなかに括れちゃうならこれが一番だと思う。
自分にとってはすごいキャンペーンて、
どんだけ人やお金が動いたか、変わったか、っていうとこかなーって思うので。
あのdocomoのCMよかったなぁ。






私の場合、キャンぺーンに関わる仕事は皆無なので
ド素人な意見になってしまうと思いますが。。どうかお許しを・・

そこで感じるのはそもそも"web"キャンペーンて???というところで。
先日則天去私さんや生活にインサイトを!さんと
お話していても話題に挙がったことではあったのですが、
私自身がノータッチなので尚更で。。

キャンペーンをwebで括るっていうことにしっくりこない部分があります・・。
勿論webだから出来ること、手法の多様性はあると思うのですが、
webで完結するキャンペーンって実際はまだ浸透しにくいイメージがあります。
2009年は、そんなことも吹き飛ぶようなwebキャンペーン、webブランディングが
ドドーンと出てきたら面白いなーと思います。

個人的には、2007年は検索窓使ったweb誘導みたいなのが流行ったイメージがあり、
2008年は①動画(youtube・ニコ動)を使用 ②ブログパーツ使用はほぼ当たり前 に
なった1年だったような気がしてます。
ユーザーがwebで動画を見ることに抵抗がなくなった1年、でもあったといえるのかもしれません。


来年はちゃんとユーザへ届く、モバイル導線をつかった
キャンペーンが出てきてほしいなー。と思ってみたりする。


あっ、
次のバトン回さないとですね。
せっかくなので、生活にインサイトを!さん以外の残る2人は、
ハイグレードな情報屋さんにまわしてみたいと思います。(むちゃぶりですけど)

生活にインサイトを!さん
我が思う所さん
人生の下り方~second season~さん


ごめんなさい~
よろしくお願いしますー☆


スポンサーサイト

コメント

ご対応ありがとうございます!変なテンションも、ありがとうございますw

  • 2009/01/05(月) 22:31:56 |
  • URL |
  • アドマン #hlJFUack
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/288-d87583c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

