WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



ゴール指向SEM時代のサーチ戦略

ゴール指向SEM時代のサーチ戦略
オムニチュアがZDNet Japanにて「ゴール指向SEM時代のサーチ戦略」と題した動画コンテンツを公開しています。オムニチュアの渡邉統一郎氏が最近のSEM(検索連動型広告)の動向を交えながらウェブ解析ツール(SiteCatalyst)の必要性について解説しています。


個人的には、ROIの判断の仕方ってまだまだ曖昧だと思ってます。
CV測定を行わない場合、他の要素で判断するケースが多いかと思いますが、例えば何かが伸びたからROIが良くなった・・なんて単純な話ではないと思います・・・
小さなことに影響を受けたり、いろいろな要素によって日々impやクリックもかわるのでそれによる焦点をどこに当てるかによって、目的やゴールも変わってしまいます。
ゴールが変わってしまいます、なんてゆうのは本来おかしいのかもしれませんが、よくわからないけど数字が上がったから良いのかな~なんてゆうクライアントもいるんじゃないけなぁと・・・
そんなわけで、じゃあ次はLPOなんて話にもなるわけですが、
そもそもSEM単体でプランニングすること自体ナンセンスなんだと思います。現実的には難しいと思いますけど。
仮にLPOしたからって、そもそも何が重要なのかが伝わりにくい。
そーゆう必要な指標を伝えるためのツールとして、解析ツールはとても重要なのではないのかなぁと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/77-66977fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

