WEB-AD SEARCH

↑ Grab this Headline Animator

WEB-AD SEARCH

since:2007/08/26 ネット広告・サーチ関連の記事メインです。ヒヨッコが気分でコメントするBlog。



ヤフーがブレイナーを子会社化

ヤフーがブレイナーを子会社化
広告ネットワークの拡大をすすめるヤフー。8月31日にはオーバーチュアの子会社化を発表したが、同日に、コンテンツマッチ広告を提供するブレイナーについても出資し、子会社化していたことがあきらかになった。

 ヤフーによると、ブレイナーへの出資額は4億9100万円で、出資比率は41.7%となる。ブレイナーはコンテンツマッチ広告システムを独自に開発し、2005年10月からサービスを提供している。また、2006年1月には、Webサービスを使ったXMLによる広告配信を実施している。広告主は現在1000社弱、パートナーは個人を中心に7000~8000件程度。サイト数にすると数万サイトになるという。


SNS枠や広告取引所の台頭,ポータルの優位性揺らぐでもちょろっと書いてたことが現実的に。。
アフィリエイト・検索連動型に続くコンテンツマッチ枠の獲得。
やってることがどんどんgoogle化してるともいえるけど、
追ってサービスを追加していくようです。

個人的に気になるのは、


①その精度はいかに?という点
②yahooがターゲティングを始めようとしているのに対し、
googleはターゲティング軸の分化に目を向けている点


①の精度の面、googleと比較した場合、当然データベースは異なるので、同じように見えても精度が落ちるんじゃないかなぁと・・。
②のターゲティングの面、googleでは既にターゲティングや検索連動の問題に目を向けている。様な気がする。その方法はいつとるかわからないけど・・

[HP]ブレイナー


その他としては、下記のようなニュースもありました。
制作を切り離す、というのは上記のようなgoogle化も関係してるんでしょうか・・??

ヤフーバリュー、メディアパーク事業を新会社に譲渡--リサーチ事業に集中
ヤフーバリューインサイトは9月14日、メディアパーク事業を新会社「メディアパーク株式会社」に譲渡することを9月13日の取締役会で決議したと発表した。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/tb.php/94-2ea1f3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

